今年初ラベンダー

今年も北海道にラベンダーの季節がやってきましたね。
高貴さすら感じさせる紫色、えもいわれぬ芳しい香り。魅力あふれる
ラベンダーに会えるこの季節を心待ちにしていた人も多いんじゃないでしょうか。

もちろん、僕もその一人。さっそく富良野方面にお出かけすることにしました。
あー、旭川に住んでて良かった!こんなに気軽にラベンダーを見に行けるんだから。

富良野に直行するのももったいないので、途中美瑛の丘にも寄っていきます。

美瑛の丘も、まさに今が見頃。白やピンクのジャガイモの花、鮮やかな
黄色が見事なキカラシの花、牧歌的な風景を演出する牧草ロールなど、
次から次へと車窓に写る魅惑的な景色に目を奪われます。

が、この日は残念ながら、厚い雲が空を覆うあいにくのお天気。
せっかく賑やかに彩られてきた丘にも、カメラを向ける気にはなれず、
まずは、昼食をとることにしました。



パッチワークの路のマイルドセブンの丘近くにあるドイツ風カフェ、「ランドカフェ」。
ドイツ人オーナーの営む、ドイツの家庭料理がメインのカフェです。
いろいろなメディアにも紹介されている有名なお店で、一度来てみたかったんですよね。

こじんまりとした店内は、どこか家庭的な温かさを感じさせてくれる雰囲気。



これが本日のランチ、「塩ゆでポテトのチキンクリームソースがけ」(760円)。
素材の持つ良さを生かした素朴でシンプルな味付けです。
ジャガイモがホクホクして美味しい!

ランチというには相当量が少なめなので、男性はこれだけじゃかなり物足りないかも。

メニューはその季節によって、旬の素材を使ったものが出るそうです。

ランチのほかに、今の季節限定のメニュー、「いちごのタルト」(400円)と
「いちごのパフェ」(500円)も頂きました。
小粒ないちごが甘酸っぱくで美味でした。



「ランドカフェ」の裏手には、オーナーが2年の歳月をかけて整備したという
散歩道があります。30~40分くらいで一周できるとのことなので、歩いてみることに
しました。

爽やかな白樺の木立から、見晴らしのいい丘の上、鬱蒼とした林の中まで、
さまざまな形の自然を肌で体感することができます。

散歩道、というとなんか気軽に歩けそうなイメージですが、実際に歩いてみると、
かなり急な登り坂があり、結構キツイ。



歩いている途中で桑の実を発見!
こっそり頂戴してしまいました。
甘酸っぱい、野趣あふれる味わいです。


このランドカフェには2匹のかわいいマスコットがいます。



バーニーズマウンテンドッグのベルガー君。
なでてあげると喜んでお腹を向けてくれます。



ベンチでお昼寝する猫ちゃん。
抱っこしてもおとなしくしている、とてもめんこい子でした。


それから、一気に中富良野へ向かいます。
この時期の富良野と言えば、ラベンダー。
そして、ラベンダーと言えば、まずはここに来なきゃいけないでしょう、
そう「ファーム富田」です。

ファーム富田についてはこちらの記事もどうぞ
▼ファーム富田:中富良野

この日は、ラベンダーの見ごろも始まったばかりで、しかも平日ということで、
渋滞もなくスムーズに駐車場に車を入れることができました。
でも来週の3連休はすごいことになるんだろうなぁ。



ファーム富田の真ん中にある「倖の畑」のラベンダー。
早咲きの品種「濃紫早咲」がちょうど見頃を迎えていました。

辺りにはうっとりするような芳香が漂います。
見た目の素晴らしさもさることながら、この香りこそがラベンダーの最大の魅力
じゃないでしょうか。



「濃紫早咲」は背が低く、花は穂先に固まって付きます。
花が完全に開いてしまうより、まだつぼみの状態のときのほうが、紫色が濃くて、
見ていて鮮やかです。



「トラディショナルラベンダー畑」、ファーム富田のラベンダー栽培は、この畑から
始まりました。
丘の奥のほうには遅咲きの品種「おかむらさき」が植えられています。



そして、ファーム富田で最も華やかな場所、「彩りの畑」。
カリフォルニアポピーやカスミソウ、アゲラタムなどが、なだらかな丘に、
美しい虹を描いています。
最上部を飾るラベンダー「おかむらさき」がまだ咲いていなかったので、
完全な見頃はもう少し後ですね。



「彩りの畑」の奥には、一面のポピーが咲いていました。
ラベンダーにも劣らない、鮮烈な景観です。


他のラベンダー園もいくつか見てくる予定だったのですが、ファーム富田だけで
結構満足してしまったので、ここで引き返すことにしました。



上富良野の畑で見かけた、牧草ロールの製造風景。
トラクターに引かれた製造機(?)の中から、「コロン♪」と牧草ロールが
転がり出てくる様子が、面白いです。




この日最後に立ち寄ったのが、上富良野の深山峠にある、「北海道ソフトクリーム館」。

僕は基本的にひとつのお店をリピートすることが少ないのですが、
ここのソフトクリームは別ですね。
今まで北海道で(というか他の地域を含めても)食べたソフトクリームのなかで、
文句なしにナンバーワンです。

ずっしりとした重さを感じるソフトクリームは、素晴らしく濃厚でクリーミー。

いつもはミルクを食べるんだけど、この日はラベンダーとミルクのミックスを
頼みました。ワッフルコーンで350円。
ラベンダーソフトっていうと、以前食べたものが、なんかトイレの芳香剤のような
香りがして、どうも美味しくないという印象が強く残り、これまで敬遠していたのですが、
ここのラベンダーソフトを食べてみてビックリ!美味しいじゃないですか!
これまでのラベンダーソフト感が覆っちゃいましたね。


この日は、時間もそれほどなかったので、美瑛・富良野をあっさり見るだけに
とどまりましたが、ラベンダーシーズンはこれからが本番。
今年も、まだまだ何度も足を運ぶことになりそうです。


北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年07月11日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.