ギョウジャニンニク

★春になるとこの北海道でもさまざまな山菜が取れます。フキノトウにはじまり、
タラノメ、ウド、セリなど、野趣あふれるその味覚のとりこになる人も多いようです。
北海道ではタラノメやウドを凌ぐ人気を誇る山菜があります。それがギョウジャニンニクです。
この時期の北海道では、ギョウジャニンニクを求めて多くの人が山に入っていきます。

ギョウジャニンニクとは「行者ニンニク」、つまり山ごもりをして修行する行者が
食料にしたことからそう呼ばれるようになったそうです。北海道では古くからアイヌが
食用や薬用として利用してきたことから「アイヌネギ」も呼ばれていて、そのほうが通りが
いいかもしれません。

ギョウジャニンニク

■人気の理由は、その独特の香り(というより臭い)。ニンニクとニラを混ぜ合わせたような
強烈な臭いと味覚がクセになり、「中毒」になってしまう人も後を絶たないとか。

■醤油漬け、酢味噌和え、天ぷらと、食べ方はいろいろありますが、なんと言っても
一番簡単で美味しく食べる方法は、ジンギスカンに入れることでしょう。
これぞまさしく北海道の味!

■またギョウジャニンニクは栄養が豊富なことでも知られ、動脈硬化や脳梗塞の予防、
疲労回復や血圧の安定にも効果があると言います。

■その強烈な味覚で、多くの人を魅了するギョウジャニンニクですが、そのため
最近では乱獲により生育数が減少しているといいます。栽培種もあるそうですが、
やはり野生種に比べると、味も臭いも落ちるそうです。

★あまりギョウジャニンニクを食べさせてくれる食堂やレストランというのは聞いたことが
ないのですが、旅行で春の北海道を訪れた方は、機会があれば是非口にしてみてください。

しかし、その後行く先々で会う人に、イヤな顔をされるかもしれないので、口臭消しを
飲んでおいたほうがいいかもしれませんが。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

【関連ブログ】
野草を食べる・ギョウジャニンニク 蕗子ばあちゃんの散歩日記/ウェブリブログ
ゴマメの独り言: ギョウジャニンニク
脱東京暮らし:ギョウジャニンニク
豆狸の狩猟・採集的生活のススメ: キトピロのつぼみ
マッドドッグ芭蕉の暇つぶし:4月4日 ギョウジャニンニク - livedoor ...
ocyan's blog: 行者ニンニク.ジンギスカン
Yahoo!ブログ - のんてりらいふ
海心窯しおのや - 窯元のしっぽ | 元気ハツラツ!行者ニンニクパワー


   2006年04月26日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ギョウジャニンニク:

» 行者ニンニク.今年初採取 from ocyan's blog
オッちゃん、抜け駆け熊、釣若丸の三馬鹿ツアー  山育ち3人組みでも、悪戦苦闘の雪道     ■【4月23日(日曜)曇り】海に川に山に同行する、口堅い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月26日 17:05

» 元気ハツラツ!行者ニンニクパワー from 窯元のしっぽ
雪融けとともに、老若男女 こぞって山に分け入る姿があちらこちらで見かけるようになりました。冬の間の抑圧されていた鬱憤を振り払うかのような行動力には、ちょっと驚か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月27日 20:41

» 行者にんにく餃子 from ☆snowパラダイス☆
行者にんにくをいただきました。立派なにんにく毎年、いろんな食べ方をするのですが今回は、餃子にしてみました。ニラの代わりに使うのですが、行者にんにくだけだと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月01日 22:43


 コメント

雄介さん、こんにちわ♪
T/Bありがとうございます。
生意気なことを書いておりますがブログ歴は
2ヶ月半、いろいろ教えてください。

投稿者 オッちゃん : 2006年04月26日 17:12

すみません、URL間違いましたので
再コメントさせていただきます。

投稿者 オッちゃん : 2006年04月26日 17:17

雄介さん、こんばんは。
私の母が山菜採りが好きでいつも楽しみにしています。
近所の友達と歩きがてら、ツクシやツワブキなど採ってきます。
もう、こちらでは山菜採りは終わってしまいましたが、
母が今年も沢山、食べさせてくれました。
ギョウジャニンニクは、私はたぶん食べたことがないです。
この時期に北海道へ行く機会があれば(是非行きたいのですが)、
食べてみたいと思います。

投稿者 nori : 2006年04月26日 21:28

>オッちゃんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ギョウジャニンニク、大漁だったようですね。
僕はまだギョウジャニンニクを自分で採りに行ったことが
ないんですよ。やっぱり今では結構山奥に行かないと
採れないのでしょうか?ちょっと勇気がいりますね。

>noriさん

僕は実は山菜採りって行ったことがないんですよね。
でもアパートの大家さんが毎年この時期になるといろいろ
採ってきてくれるので、ギョウジャニンニクだけでなく、
ウドやタラノメ、ワラビなんかのおすそわけを頂いています。
季節を実感できる味覚っていいですよね。

ギョウジャニンニクという山菜があることも、
北海道にきて初めて知りました。
本文にも書きましたが、強烈な味と匂いです。
好き嫌いはあるかもしれませんが、北海道に来たら是非是非
食べてみてくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年04月27日 15:47

はじめまして

昨日TBしていただいたのに 当方の手違いで消去してしまいました。大変お手数ですが、もう一度お願いできませんでしょうか?よろしくお願いいたします。(今後もよろしくお願いいたします。また覗かせていただきたいと思います)

投稿者 窯元 : 2006年04月27日 20:44

こんにちは、窯元さん。はじめまして。
トラックバックさせていただきましてありがとうございます。

ギョウジャニンニクの炭火焼、塩&ごま油、美味そうです。次に機会があったら是非やってみたいですね。

またたまにこのブログも覗いてくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年04月29日 11:47

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.