フォレスタヴェルデ:旭川

★旭川市街を見下ろす高台に建つ結婚式場、ブルーミントンヒル内に、本格的な
イタリアンが味わえるレストラン、フォレスタヴェルデはあります。

■先日ですね、妻の誕生日だったわけですが、外食といえばいつも「かつや」でカツ丼!
というグルメな雄介家でも、こういった記念日くらいは小洒落たレストランなぞへ
行かねばならんわけでして。

で、今回選んだのが、このフォレスタヴェルデなんです。
まぁ、ディナーは高いのでランチなのですが。

■結婚式場内にあるため、入り口にリムジンが停まってたりして、結構敷居が高げな
このレストラン。店内も高級感があり、いつもは「かつや」な雄介は気後れしてしまいます。

■街外れの高台に位置するだけあって、レストランからの眺望はなかなかのもの。
街並みはもちろん、彼方には大雪山を望むこともできます。夜なら夜景がキレイ
だろうなぁ。

■さて、ランチメニューは3種類。1260円、1890円、3150円の3つのコースから選びます。
1260円のはほとんどパスタメインのような感じだし、3150円のならもうちょっと出したら
ディナーに来れる。というわけで、間をとって1890円のコースを頼みました。
このコースは週ごとに料理が変わるそうなので、アナタが行くときには、これから紹介する
ものとは違った料理が出てくると思います。



■まず出てきたのは、前菜の「蕪のグラッセ ポロネーゼソース」。ガラスのお皿が
涼しげです。蕪がホロリと崩れるほど柔らかく、その淡白な味わいと、中に詰まっている
ミートソースがなかなかのコンビネーション。



■次はパンが出てきました。バジル・トマトを練りこんだ2種類のバターも美味しい。



■パンにオリーブオイルをつけて食べるのがイタリア流なんでしょうか?
このお店では7種類のオリーブオイルから好きなものを選ばせてくれます。
プレーンなものから、トウガラシ、ガーリック、ローズマリーなど、どれを選ぼうか
迷ってしまいます。



■そしてパスタ。「タラバ蟹と春キャベツのフレッシュトマトソース」です。
これがうま~い!!タラバ蟹の旨みとトマトソースの酸味が絶妙に溶け合って、
極上の味わい!もっと食べたい~。



■それからメイン。僕は肉料理「知床産地鶏のカチャトーラ」。カチャトーラってなんだ?
と思いつつ頼んだのですが、「猟師風」という意味らしいです。猟師さんはこんなにお洒落な
料理は作らないと思いますが、まぁよしとしましょう。鶏肉はナイフがいらないほど柔らかく
煮込まれています。これまた美味!



■妻が選んだのが「三陸沖銀鮭のポワレ 春野菜と山菜の温かいサラダ仕立て 
ブロッコリーのソース
」(長いよ)。驚いたのは山菜のウドが使われていたこと。
イタリアンでもウドなんて使うんだなぁ。菜の花と共に、春を味わえる一品でした。



■そして最後にデザートの「かぼちゃのシュープリーズ」。さすがにデザートのほうも
レベルが高い!さっくりした生地とアイスクリームが秀逸なバランス。
飲み物はコーヒー、紅茶だけではなく、ハーブティーも用意されているのも、
好きな人には嬉しいですね。

■料理もさることながら、窓から見える風景も一級品。あらかじめ窓際の席を予約して
おくことをお勧めします。

ぐるなびにクーポンがついてて、これでグラスワインかソフトドリンクがサービスに
なります。二人ならこれだけで1000円くらいお得なので、是非プリントして持って行きましょう。

あと、公式サイトのほうは、レストランのメニューなど、詳しい情報は全然ないので、
これも、ぐるなびのほうを見ていったほうがいいでしょう。

★このフォレスタヴェルデ、料理も店の雰囲気も風景も、総合的に満足度の非常に高い
レストランでしたね。今度の記念日には、煌めく夜景を眺めながらのディナー(もしくは雄大な
大雪山を眺めながらランチ)なんていかがでしょうか?

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

リストランテフォレスタヴェルデ
●住所:北海道旭川市高砂台1丁目2-1 ブルーミントンヒル内
●電話:0166-69-0000
●時間:ランチ11:30~14:30(14:00ラストオーダー) ディナー17:30~21:30(21:00ラストオーダー)
●休日:無休
●駐車場:有

【関連サイト】
ブルーミントンヒル
ぐるなび-リストランテ・フォレスタ・ヴェルデ


   2006年04月25日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こないだ、私も母のお誕生日祝いでブルーミントンのフォレスタヴェルデにお食事にいかせてもらいましたが、サービスはもちろんお店の雰囲気もよく、なんといってもお料理がとても繊細で、見た目も良く、味も優しくとてもおいしく頂きました。どんな人が作っているんだろうと、厨房の方を見てみると、とても優しそうな方が作っていたので、人柄がお料理にでるんだなと、つくずく思いました。以来、母もフォレスタヴェルデをとても気に入り、頻繁にお食事に行っています。

投稿者 熊谷 : 2006年05月09日 00:20

こんにちは、熊谷さん。

料理はもちろん、店の雰囲気やサービスもレベルが高いですよね。
そう言えば、厨房がガラス張りで中を見ることができましたね。

頻繁に行けるとは羨ましい限りです。
僕も今度はディナーで行ってみたいなあ。

投稿者 雄介 : 2006年05月09日 05:34

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.