狼スープ:札幌

狼スープ。なんとも個性的な名前のラーメン店。
う~む、それだけスープに強いこだわりを持った店なんだろうな、
と食べる前から期待も大きく膨らむ、そんな店名ですね。

場所は札幌、中島公園のすぐ近く。ライフォートホテル横の、狭い路地を
少し入ったところにあります。ちょっとわかりにくい場所かな?

駐車場は1台分しかなく、店の前に路駐させてもらいました。

狼スープの味噌ラーメン

ラーメンのメニューはたったの2種類。味噌らーめんが700円、
味噌卵らーめんが800円。

スープは味噌一本で勝負!ってスタンスが非常に好感が持てます。
北海道のラーメン屋さんって、味噌・醤油・塩と、3種類のスープを揃えている
ところが多く、いつもどれにしようか迷ってしまうんですよね。
せっかく来たんだからその店で一番美味しいラーメンを食べたいのに。
でも、この狼スープなら悩む必要はありません。

さて、その店主こだわりの味噌スープ。非常に濃厚でコクがあり、
ショウガの風味がアクセントとして効いています。
「すみれ」や「純連」のような油コテコテ系味噌ラーメンを、
さらに個性的にしたような味で、僕の好みにも合いますね。
なるほど、獲物を狙う飢えたのごとき気迫で、スープ作りに取り組んでいる
店主の意気込みが伝わってきます(おおげさ?)。うん、美味い!

麺は札幌ラーメンらしく、黄色く太い縮れ麺。やはりこのタイプの麺が
味噌ラーメンには一番合います。

ただ、スープの油分が濃すぎて、全て飲み干すのはちょっと難しいかも。
一緒に行った妻は、「美味しいんだけど、食後にちょっと気分が悪くなる」と
言ってたんで、油分が苦手な方は、スープを飲むのはほどほどにしといたほうが
いいかもしれません。

この狼スープ、麺といいスープといい、とても札幌ラーメン的な札幌ラーメンであり、
味のレベルも一級品ということで、観光客の方にもお勧めしたい一杯ですね。

「人気blogランキング」 北海道のブログをここで探そう!

狼スープ
●住所:北海道札幌市中央区南11西1-5-1
●電話:011-511-8339
●営業時間:11:00~16:00(土日祝は20:00まで)
●定休日:水曜日(祝日は営業) ●駐車場:有(1台)


   2006年01月08日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 狼スープ:札幌:

» 狼スープ 札幌・中島公園 from 田舎暮らし
ねぎ味噌ラーメン?+たまご 札幌に到着し、すすきのに繰り出す前の腹ごしらえ。 壁の張り紙にあった「じゃらん共同なんとやららーめん」 旨けりゃどうで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月02日 18:19



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.