北海道花火大会打上発数ランキング2005

花火夏だ!花火だっ!!というわけで、2005年、北海道の花火大会、打上発数ランキングです。

■1位 20000発
勝毎花火大会(帯広市) 8月13日(土)

■2位 10000発
道新全国花火大会(函館市) 8月1日(月)
道新十勝川花火大会(帯広市) 8月27日(土)

■4位 8000発
足寄ふるさと盆踊り・両国花火大会(足寄町) 8月15日(月)
釧新花火大会(釧路市) 8月16日(火)

■6位 5000発
なかふらのラベンダーまつり花火大会(中富良野町) 7月17日(日)

■7位 4500発
シベチャリ・イリュージョン大花火大会(静内町) 8月13日(土)

■8位 4000発
北海ソーラン祭り花火大会(余市町) 7月3日(日)
道新・UHB花火大会(札幌市) 7月15日(金)
函館新聞社函館港花火大会(函館市) 7月17日(日)

はこだて湯の川温泉いさり火まつり花火大会(函館市)は、2日間合計で6000発


■1位の勝毎花火大会は堂々の20000発。あの隅田川花火大会と同じ打上発数です。さすがに道内最大との花火大会ということで、道内各地から多数の見物客が訪れます。毎年8月13日と、日にちが決まってるのですが、今年はラッキーなことに土曜日。僕は今年も行く予定です。

■しかし2位にも帯広の花火大会が入っているのは、なんだかズルイ気がする・・・

■我が街旭川では、一夏に4度も花火大会が開かれるんだけど、最高で3000発。札幌でも最高で4000発ってのは、ちょっと規模としては寂しいですね。

★やはり花火は夏一番の風物詩。今年も花火をたっぷり観賞して、北海道の夏を満喫したいものですね。

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

【関連サイト】
goo 全国花火大会特集2005
じゃらんnet 花火大会情報
BIGLOBEシーズン 夏だ!どーんと花火を見に行こう
Walkerplus 2005花火カレンダー

   2005年07月13日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 北海道花火大会打上発数ランキング2005:

» [H] 道新花火大会 from HKD WEBLOG
花火の写真をうまく撮るにはどうしたらいいんでしょうね。 まあ、コンパクトサイズのデジカメでは限界があるのかもしれません。 液晶のディスプレイの光で虫が寄ってきて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月16日 22:29

» 花火大会に行ってきたぞ! from hekky's goo blog
残念なことに 花火の写真は撮れなかったのよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ヘタッピぃで。・゚・(ノ∀`)・゚・。 さておき、 今回は 中富良野に行きました。 5... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 22:29



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.