出塚水産の揚げかまぼこ:紋別

★オホーツクに面した港町、紋別で人気のかまぼこ屋さん、出塚水産の揚げかまぼこを紹介します。

■小樽の「かま栄」、留萌の「鈴木商店」と、最近揚げ立てのかまぼこの美味さにハマっているんですが、紋別にも美味い揚げかまぼこの店があると聞いて、行ってみることにしました。

■出塚水産は昭和5年創業の老舗で、オホーツク産の新鮮な魚を使ったかまぼこが、地元の人から観光客まで幅広い人気を集めているそうです。

出塚水産■場所は紋別の市街地。旧国道238号線沿いにあります。地図はこちらで。

■駐車場はあるみたいなんだけど見当たらないんで、店の前に路駐です。やはり人気のお店のようで、同じように路駐している車がたくさん見られました。


出塚水産の揚げかまぼこ■ショーケースに並んだかまぼこ(天ぷら)。たくさん種類があり、どれにしようか悩みますが、1個40円からという嬉しい価格設定なので、欲張ってたくさん買ってみることにしました。

■注文すると、オバちゃんが目の前でかまぼこを揚げてくれます。油の香りと「ジュワーッ」という音が、食欲をそそります。

出塚水産の揚げかまぼこ■カニボール、タコボール、ホタテ天、エビ天、チーズ巻き、カニマヨボールの6種類。

■あつあつの揚げたてを頂きます。口にしたとたん、ジュワッとした油分を纏ったかまぼこのほのかな甘味が口の中に広がります。うんうん、これは美味い!

■特に気にったのが、トロリとしたチーズとかまぼこの組み合わせが絶品のチーズ巻きと、、カニの身がたっぷり入ったカニマヨボール。もっとたくさん買えば良かったなぁ。

■もちろん、家庭で食べたいって人は、揚げる前の状態で買うこともできます。この揚げかまぼこ以外にも、お土産用のかまぼこも各種販売されています。

★すぐ近くのオホーツク海を眺めながら、その海の恵みであるかまぼこを頬張るってのもオツなもんですよ。ドライブの途中にも、気軽に立ち寄ってみてはどうでしょうか?

出塚水産
●住所:紋別市本町5丁目2-20
●電話:01582-3-2012
●時間:8:30~18:30(日曜祭日・1~3月は18:00まで)
●定休日:元日
●駐車場:有(3台)


【関連サイト】
▼出塚水産

「人気blogランキング」 いつもご協力ありがとうございます。

   2005年06月17日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 出塚水産の揚げかまぼこ:紋別:

» 北海道旅行☆トイレでの珍客? from 超ユニーク都道府県別AB型的体験談日記
「トイレ事件」その4回目になります。 今回は、北海道旅行での観光地での話です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月17日 23:03

» 旅行でおいしいものを食べよう from あんぜん食品館
今回ご紹介するのは国内旅行、とくに北海道、京都を旅行する方におすすめのブログです。ここをチェックして、地元の人だからこそ知っている名物や名店に行ってみませんか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月05日 11:57


 コメント

久しぶりにやってきました。
かまぼこ、とってもおいしそう。
紋別というと流氷だけのイメージしかありませんでしたが、
こんな店もあったのですね。

投稿者 イッチャン : 2005年06月17日 23:02

僕もココの揚げカマが大好きなんですよ。
出来立てのアツアツは絶品ですよね。
観光シーズンには大型バスが路上駐車しているくらいですから、かなり人気があるのでしょうね。

投稿者 sho : 2005年06月18日 09:46

>イッチャンさん

そうですね、紋別と言えばまず流氷をイメージしますよね。
きっと、流氷が運んでくれた栄養たっぷりの海で育った魚で
作るかまぼこなので、美味しいんじゃないでしょうか(多分)

>shoくん

やはり出ましたね、紋別市民(笑)

へぇ、観光バスまで来るんだ、あの店。確かにおいしいもんね。

気軽にあれだけ美味しい揚げたてのかまぼこが食べられるってのは
海のない街、旭川市民としては羨ましい限りです。

投稿者 雄介 : 2005年06月20日 21:17

こんにちは、トラバ&ブログ紹介させていただきました!
かまぼこ好きの私には、たまらない写真です!!
チーズ巻きとたこボールが食べたい(>_<)

これからもおいしいものを紹介してくださいね♪
北海道旅行の参考にさせていただきます。

p.s よろしければ私のブログにも遊びに来て下さいね。

投稿者 あんぜん食品館 ママさん : 2005年07月05日 12:05

こんにちは。はじめまして。
紹介いただきまして、ありがとうございます。

北海道の美味しいものをこれからもいっぱい紹介
していくので、また遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年07月06日 06:53

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.