オンネトー

★1日に何度も湖面の色を変える神秘の湖、オンネトーを紹介します。

オンネトー

●阿寒国立公園内、足寄町の東部に位置する。
●標高623m、周囲4km、面積0.2平方km、最大深度9.8m。
●名前の意味は、アイヌ語で「大きい沼」あるいは「年老いた沼」。
●天候や見る位置によって、湖水の色が変化することから、別名「五色沼」とも呼ばれている。
●湖水は酸性で、魚は棲んでいない。
●オコタンペ湖・東雲湖と並んで、北海道三大秘湖のひとつに数えられている。

■このオンネトーの魅力はなんと言っても、その湖面の美しさでしょう。見る角度や空模様によって、ホントに色が変わっていくんですよね。あるときはコバルトブルー、あるときはエメラルドグリーンと。ぼーっと見ているだけでも、飽きることがありません。ぼくの「北海道お勧めスポット」のベスト10には確実に入りますね。

■また、湖面の美しさもさることながら、湖を取り囲む原生林や、そびえ立つ雌阿寒岳・阿寒富士の眺望も見事です。

北海道三大秘湖のひとつなんだけど、今や「秘湖」とは名ばかりで、観光バスすら入ってくる有名観光スポットになっています。道幅が狭く、駐車スペースも多くないので、夏の観光シーズンは渋滞することも。

■静かにこの美しいオンネトーを眺めたいって人は、湖の周りを1周する遊歩道(所要1時間半)があるので、のんびり散歩するのもいいんじゃないでしょうか。ぼくもまだ歩いたことないんだけどね。

オンネトー

■南岸の駐車場から、徒歩20分ほどのところに、無料の露天風呂「オンネトー湯の滝」があります。が、ぼくのオススメはオンネトーの少し手前にある、野中温泉。北海道には珍しい「渋い」温泉で、総木造りの湯殿が素晴らしく、秘湯ムードをたっぷり味わえます。
※オンネトー湯の滝は閉鎖されたそうです。

★阿寒湖のあたりに来たのなら、ぜひとも立ち寄ってもらいたい湖です。

オンネトー
●住所:足寄町茂足寄原野国有林
●電話:01562-5-2141(足寄町役場企画観光課)
●駐車場:有


【関連サイト】
▼足寄町ホームページ

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年05月17日 | 北海道の湖

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: オンネトー:

» オンネトー温泉湯の滝(北海道) from いいものあるかな?
・オンネトー温泉湯の滝(北海道) 本来なら自然の滝の湯に入りたいのですが、写真のように保護のため滝の湯の方には入れません。その代わりに岩を組んだ露天風呂が用意... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月02日 00:08

» 北海道撮影紀行〔オンネトー〕 from フォトWebサイトを立ち上げてみよう!
美幌峠の後、摩周湖、阿寒湖とメジャーな湖を回り、そして、いよいよ、この日一番の期 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月22日 12:09


 コメント

お久し振りです♪

先日の地元某新聞にオンネトー湯の滝 露天風呂閉鎖の記事が出ていました。

〈一部記事抜粋〉
滝の湯量が減少し、貴重なマンガン生成環境への影響が懸念されることから自然状態の復元を優先することにした
湯の滝への遊歩道入り口に入浴できない旨を告知したい

私は、オンネトーに行ったことはあるものの、実は露天風呂の存在を知りませんでした。(;^_^A アセアセ
いふすけさんお薦めの野中温泉もまだ行ったことがないのです~
阿寒方面って、近いのになかなか行かないんですよ。
近いといつでも行けるような気になってしまうんですよね。

湯の滝観光を目的にオンネトーに行かれる方への情報としてお知らせしておきます~

投稿者 じぇに~ : 2005年05月19日 06:17

こんにちは、じぇに~さん。

情報ありがとうございます。なんか貴重なマンガンが生成されてて、以前は入れた上のほうの露天風呂には入れなくなった、ってのは知ってたんですが、とうとう完全に閉鎖されてしまったんですねえ。

ワイルドな温泉は多い道東ですが、野中温泉のような渋い温泉は貴重ですね。ぜひぜひ行ってみて下さい。

「近いといつでも行けるような気になってなかなか行かない」、ぼくたちもそうですから、よ~くわかりますね(笑)

投稿者 雄介 : 2005年05月20日 21:52

全くその情報を知らず、先日旅行したので、温泉入れると思ってがんばって歩いていきました…

遊歩道にも入れない旨書かれていませんでした
滝の下のほうでは魚が泳いでいました…

投稿者 りお : 2005年06月01日 23:44

こんにちは、りおさん。

あれだけ歩いたのに入れなかったってのは悔しいですね。
ちゃんと遊歩道の入り口に入れないこと書いてくれればいいのに。

投稿者 雄介 : 2005年06月02日 06:14

こんにちは。
オンネトーは、紅葉の時期も綺麗なんですね。僕は、この夏に行ったのですが、緑に囲まれている時とは、また違った雰囲気がありますね。
夏に行ったときの写真を、自分のblogにアップしましたので、TBさせて頂きました。よろしければ一度遊びにいらして下さい。

投稿者 Hirotaka T. : 2005年10月22日 12:08

こんにちは、Hirotakaさん
コメント&TBありがとうございます。

オンネトーの写真、素晴らしいですね。
ぼくもこういうキレイな色をしたオンネトーの写真を
とりたかったんだけどなあ。

投稿者 雄介 : 2005年10月23日 23:34

オンネトーは私も大好きです。何度も行きました。
拙ブログにもとりあげましたので、よければ遊びにきてください。
トラバ送りましたけど、届いたかな? 
拙ブログにもよければトラバを送ってくださいませ。

投稿者 Mizumizu : 2007年12月09日 02:50

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.