神の子池

★神秘的なコバルトブルーの水を湛えた「神様からの贈り物」、神の子池です。

神の子池

神の子池は、摩周湖の裏側に位置する、周囲220mの小さな池です。「神の湖」摩周湖の伏流水が湧き出てできた池なので、「神の子池」の名が付けられたんだとか。

■裏摩周展望台から清里方面に10kmほど進んだところに、神の子池へ続くダートの入り口があり、小さな看板も出ています。ダートは約2kmほどですが、比較的フラットなんで、車はもちろんオンロードバイクでも大丈夫(転倒しても責任は負いかねますが)。

■駐車場は意外と広く、トイレも設置されています。

■この神の子池の美しさには、誰もが感嘆の声をあげるでしょう。僕もこんなにキレイな色をした水は見たことがないですね。原生林に囲まれた周りの雰囲気も、この池をより神秘的に見せてくれます。

■池の中には倒木が横たわり、オショロコマ(イワナの親戚)が泳ぐ姿を見ることができます。水深は5mほどあるそうですが、湖底まではっきりと見ることができ、水が湧き出ているのもわかります。

■数年前までは知る人ぞ知る穴場スポットだったんだけど、最近ではガイドブックにまで紹介されるようになってしまい、訪れる人も多くなりました。さすがに観光バスまでは入ってこないでしょうけど。僕が初めて行った11年前にはこの神秘的な雰囲気を独り占めできたんだけどなぁ。

■この池は冬でも凍りつかないそうです。当然、林道は冬期間通ることはできませんが、クロスカントリースキーなら行くことができるそうなので、いつか冬の神の子池も見てみたいものです。

★いつまでも、そっとこのままの姿で残しておきたい、そう思わせるような場所ですね。

「人気blogランキング」 この記事が参考になりましたらご協力を

神の子池
●住所:清里町清泉
●電話:01522-5-2628(清里町観光協会)
●料金:無料 ●駐車場:有

【関連サイト】
▼清里町ホームページ-神の子池

   2005年08月11日 | 北海道の湖

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.