カツゲン

★北海道移住4年目にしてはじめて、道民飲料「カツゲン」を飲んでみました。

カツゲン■「カツゲン」とはメグミルクが販売している、北海道限定の乳酸飲料です。

■味は森永のマミーに似た感じ。マミーが大好きで若かりし頃には飲みまくっていたぼくには、とても懐かしい味わい。

■以前のカツゲンはもっとハードで強烈な味(どんな味だ、それ?)だったらしいんだけど、現在はこの「ソフト」しか販売されていないそうです。

■いろいろ調べてみると、「冬みかんカツゲン」「青りんごカツゲン」「うめカツゲン」などのバリエーションもあるんだとか。多分限定発売なんで、いまでも飲めるかはわかんないけど。

■ちなみに、このカツゲンという名前は、「活力の源」→「活源」→「カツゲン」ということで名付けられたらしい。

★北海道を旅行中、「ちょっと疲れたな」と感じたら、このカツゲンを飲んで活力を高めてみてはいかが?

【関連ブログ】
ごたまぜの引き出しさん-うめカツゲン
「試される大地北海道」を応援するBlogさん-冬みかんカツゲン
白熊通信さん-ソフトカツゲン

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年04月13日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: カツゲン:

» ソフトカツゲン from 白熊通信
 北海道が誇る、魅惑の乳酸菌飲料   その名も、その名も〜   カツゲン    カツゲンは雪印... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月14日 21:16


 コメント

初カツゲンおめでとーございます(笑)
カツゲンも色々な種類が出てるんですね。
でもオリジナル(?)カツゲンが販売されていないと言うのは寂しいことです。いずれ復刻版が出ることに期待。

投稿者 白熊しゃちょー : 2005年04月14日 21:16

はじめまして!いふすけさん。
私も、北海道に来た頃、“カツゲン”と言う強烈なネーミングにつられて買いました。
ヤクルトよりソフトラックという感じですね。
移住民仲間として、これからも楽しく読ませていただきます。

投稿者 manmos : 2005年04月15日 00:08

カツゲン 全国区じゃなかったのですか!
ビックリです

投稿者 ouma : 2005年04月16日 01:22

>白熊しゃちょーさん
はい、遅ればせながら「初カツゲン」いたしました。これ、風呂上りにのむと美味いですねー。オリジナルの復刻版、出たら是非味わってみたいですね。

>manmosさん
はじめまして、倶知安にすんでらっしゃるんですね。8年目だと、ぼくよりもだいぶ先輩ですね(笑)。
内地から来た人には気になる存在ですよね「カツゲン」、確かにインパクトのあるネーミングです。

>oumaさん
大学や就職で内地に行って「カツゲン」のないことを知りショックを受ける道産子が結構いるみたいですね。

投稿者 いふすけ : 2005年04月17日 11:02

はじめましてー

一昨年にはじめて北海道に旅行に行ったとき
銭函ちかくのコンビニで「おおっ北海道限定だって!!」って
飛びついて買ったのが懐かしい思い出です^-^
「カツゲン」ってどういう意味??って思っていたけれど
今日ようやく謎が解けましたーありがとうございました♪

投稿者 あすか : 2005年04月17日 22:21

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.