地球岬

★「北海道の岬」、第5回目。今回紹介するのは、「北海道の自然100選」で1位に選ばれた、「地球が丸く見える」地球岬です。

地球岬

●高さ100m前後の断崖絶壁が続く、室蘭の太平洋岸の南端に位置する。
●広大な大海原を一望でき、噴火湾の向こうには駒ケ岳や恵山岬までも望むことができる。
●朝日新聞社の「北海道自然100選」(1985年)、北海道郵政局の「あなたが選ぶ北海道景勝地」(1986年)で、1位に選ばれる。
●駐車場には、トイレ、売店あり。

■この地球岬は、断崖の上という高い位置から大海原を眺めることができるのが一番の魅力ですね。果てしなく続く水平線や、どこまでも広がる真っ青な海はまさに絶景!白亜の灯台も風景のいいアクセントになっています。

■地球岬というユニークな名前は、「地球の丸さを実感できる」ことから来ています。
■と、言うのはウソで、アイヌ語の「ポロ・チケップ」(親である断崖)が転じたもの。

■「北海道自然100選」とか「あなたが選ぶ北海道景勝地」で1位に選ばれたそうなんですが、両方とももう20年くらい前のものなんですよね。多分今またランキングしたら、1位の座は危ういだろうなぁ。

■聞いた話によると、浜益の雄冬岬、根室の落石岬と並んで、北海道三大岬のひとつに数えられるんだとか。誰がどういう基準で選んだのかは知らないけど。

■この地球岬から、運がよければクジラやイルカを見れることもあるそうです。

■駐車場にある売店「シナダ」では、名物「炎の毒まんじゅう」(630円)ってのが売られてるらしい。なんでも6個入りのまんじゅうのなかに、1個だけ毒入りが入ってるそうです。たぶん激辛のまんじゅうなんだろうけど、ハナシのネタに買ってみるのも面白いかもね。

【関連サイト】
▼地球岬灯台ライブカメラ
▼地球岬売店「シナダ」

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年03月17日 | 北海道の岬

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 地球岬:

» 室蘭 from Aliceknox::Chronicle
 moblogしませんでしたが、ちょうどいいカテゴリが無いので・・・  今日は用... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月21日 01:14

» 昨日の景色の答えは~♪ from いつも笑顔で・・・☆
昨日の景色の答えは〓。 ここです^0^ お分かりになりますか? 室蘭の「地球岬」です〓!! チキウ岬(ちきうみさき)は、北海道室蘭市母恋南町4丁目に位置し、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月06日 14:32


 コメント

私たちも先日地球岬へ行ってきました。
その日はちょうど晴れていて、水平線がきれいにまるくみえて感動しました。
展望台の下では、キタキツネの親子が無邪気に走り回っていて、
これまたとてもかわいらしい光景でした。

それにしてもすごい北海道の情報量ですね!
北海道に移住してきてまだ5ヶ月目。
道内をまわりのに参考にさせていただきます♪

投稿者 まさえ : 2005年07月07日 10:56

こんにちは、まさえさん。はじめまして。

と、リンクをクリックしてみてびっくり!
最近毎日読ませて頂いている、マイフェイバリットブログの
管理人さんじゃありませんか!

コメントしようかな、しようかな、といつも思ってたのですが、
まさかまさえさんの方からコメントいただけるとは、本当に
驚きです。

5ヶ月目ってことは、移住して初めての夏になるんですね。
今の季節の北海道は見所いっぱいなので、いろんなところに
お出かけして、北海道を存分に楽しめるといいですね。

このブログの情報が、まさえさんとかずさんの「Happy Life」に
少しでもお役に立てたら幸いに思います。

それでは、これからもよろしくお願いします。

投稿者 雄介 : 2005年07月08日 22:54

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.