納沙布岬

★「北海道の岬」、第4回目です。今回紹介するのは、北方領土を望む日本本土最東端の地、納沙布岬です。

納沙布岬●北緯43度22分、東経145度49分に位置する、日本最東端(南鳥島・北方領土を除く)の岬。
●岬からは北方領土、歯舞諸島の貝殻島や水晶島を見ることもできる。
●岬にある納沙布岬灯台は、明治5年に点灯された、道内でも最も古い灯台。
●岬の周囲は、「望郷の岬公園」として整備され、北方四島返還の願いが込められたモニュメント「四島のかけ橋」や、北方領土関係の資料が展示されている「北方館」「望郷の家」(無料)がある。
●岬の入り口付近には、高さ97mの展望台から周囲を一望できる「平和の塔」(900円)がある。

四島のかけ橋■この納沙布岬、なんと言っても一番のウリは、普通に行ける日本最東端の地ってことでしょう。本当の日本最東端・南鳥島なんて一般人には行けないもんね。
■そして、すぐ目前には北方領土の島々を見ることができるんです。最も近い貝殻島で、岬からわずか3.7kmの距離にあります。もうホント泳いでいけそうなところに見えるんですよ。
■双眼鏡を使えば、島に建つ何かの施設まではっきりと見ることができます。

■岬からの景観はわりと平凡かな。「平和の塔」に登れば、素晴らしい風景を見れるのかもしれないけど、900円ってのはちょっと高いよね。
■根室から納沙布岬へと向かう道は、海を見ながらのドライブがなかなか爽快。北側の道のほうがおすすめです。

■岬にはお土産屋や食堂が何軒か並んでるんだけど、「甲ら屋」ってお店のサンマ丼(900円)がたいそう美味しいらしい。ぼくも今度行ったら食べてみる予定です。

■日本の一番東ってことは、日本で一番早く朝日昇るってこと。元旦には日本一早い初日の出を見ようと、多くの人が集まるんだとか。


★領土問題という重いテーマがのしかかってくる場所なんですが(論争になると困るので、ここでは深くつっこまない)、単純に最東端ってことで、最北端の宗谷岬と共に、一度は訪れてみたい場所ですよね。


「人気blogランキング」 この記事が参考になった方はクリックお願いします!


   2005年03月10日 | 北海道の岬

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 納沙布岬:

» 納沙布岬灯台 from 失踪放浪記
トップの画像を納沙布岬灯台(日出ずる灯台)にしてみた。 ついでに検索してみると、ライブカメラがあるらしい。 納沙布岬ライブカメラ まさか自分が映っていたの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 06:04


 コメント

納沙布岬、10年ほど前に行きました! 懐かしい!
朝日を見てきました。
一つ心残りなのは、「到達証明書」があったのか?ということです。宗谷岬とえりも岬ではゲットしたのですが、納沙布は朝早すぎてお店がやってなかったんです。

奈良在住のため、ふだんはランキングで「北海道的日々」と争っている「KOTOコレ」に出没しているのですが、北海道的日々も好きですよ。
以前は沖縄、北海道、京都・奈良・・・といったブログが上位で、本当に「国内旅行」をしている気になるランキングだったのに、最近は、温泉とかホテルとか義経とかが上位に来て、なんかつまらなくなりました。

今後も懐かしい写真を見たときは書き込みますので、頑張ってくださいね!

投稿者 ならんと : 2005年03月11日 12:45

ならんとさん、こんにちは。はじめまして。
「到達証明書」ですが、そんな名称だったかは定かではないのですが、「北方館」か「望郷の家」で、なんだかの証明書がもらえましたよ、しかも無料で。あと、ひょっとしたらお店でも売ってるかもしれませんね。

「KOTOコレ」さん、いつもランキングでご近所さんですね。京都・奈良と言った古都は、北海道に一番欠けているモノがたくさんあるところなんで、かえって憧れますね。特にこれからの桜の季節。寺社の境内で風流に花見でもしたいです・・・っといかんいかん、「北海道愛」ブログなのにこんなこと書いちゃ。静内の日本一の桜並木だって負けてない(はず)ですよ。

ランキング、最近なんだかライバルが増えてきましたね。ホテルマンや義経に追いつけるよう頑張ります。

それでは、また遊びに来てくださいね。

投稿者 いふすけ : 2005年03月11日 21:50

平和の塔はちょっと怪しいですよね。
有事の際は監視塔に使われそうで怖いです。
妙な建造物群さえなければ景色はとってもいいところなのですが・・・


あと、ドメイン取得&新装開店おめでとうございます。
MTだと引越しがすぐにできてうらやましいですね。

投稿者 とろやん : 2005年04月24日 17:34

こんにちは、とろやんさん。

>有事の際は・・・
なるほど!あの平和の塔にはそんな役目もあったとは!(笑)

確かに呑気に風景を楽しむことを許さない雰囲気がありますね、あそこには。


さて、気合を入れて新ドメイン取得&新装開店したんですが、インフルエンザでダウンしてしまい、さっそくの放置プレイということになってしまいました。
ようやくここにきて復活してきたんで、これからもまたよろしくお願いしますね。

投稿者 雄介 : 2005年04月28日 17:39

とにかく感動しました、私の住んでいる所から丁度、北海道を横断したような形で最東端へ行けたのですから。
  
 道中、風景はもちろん、同じ道内でこうも、違うのかと
肌で感じた、全ての物が、今だに脳裏に焼き付いて、感動の渦の中です。
 

投稿者 こうちゃん : 2006年04月25日 22:42

こんにちは、こうちゃんさん。

納沙布岬へ向かう道の風景は素晴らしいですよね。
絶景の多い道内でも感動的なスポットのひとつです。

同じ北海道とはいえ、はるばるたどり着いた「最東端」だけに
感動もひとしおですよね。

投稿者 雄介 : 2006年04月26日 05:42

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.