雄冬岬

★「北海道の岬」第6回目は、増毛と浜益の中間、断崖絶壁の続く雄冬海岸にある、雄冬岬(おふゆみさき)です。

●この辺りの断崖が、夕陽に照らされて燃えるように赤く見えたことから、アイヌ語の「ウフイ」(燃える)が転じ、雄冬岬と名付けられた。
●昭和56年に国道231号線が開通するまでは、陸路で雄冬に達することはできず、交通手段は船のみに限られる、「陸の孤島」だった。
●国道から、舗装された急坂を登りきったところに駐車場があり、そこから高台の展望台へと続く、遊歩道が整備されている。
●展望台からは、雄大に広がる日本海と、ダイナミックな岩壁を一望できる。晴れた日には、天売島・焼尻島を望むことも。
●展望台の開放期間は、4月下旬から10月中旬まで。夜間は閉鎖される。
●展望台には特に設備はなく、トイレは駐車場にある。

■この雄冬岬、ちょっとマイナーかな?聞いたことのない人も結構いるかもね。誰が言ったか、室蘭の地球岬、根室の落石岬と並ぶ「北海道三大秘岬」のひとつなんだとか。地球岬はあんまり「秘」って感じじゃないと思うけどなぁ。
雄冬岬展望台
■駐車場から展望台へは、結構急な階段。展望台までは15分くらいだったかな?運動不足の身にはこたえました。
■しかし、苦労してたどりついただけあって、展望台からの眺めは素晴らしい!目の前にどどーん、と日本海が広がり、海岸線にはダイナミックな断崖が続きます。
■広大な日本海の眺望ももちろん素晴らしいんだけど、背後を振り返ると、暑寒別岳の雄大な姿を見上げることができます。これもまた海の眺めに負けず劣らず壮観です。

■また、ここから見る夕陽は絶品だそうです。このあたりの海岸線からはどこも海に沈む夕陽が見れるんだけど、これだけ高い場所から見る夕陽は、また違うんだろうなぁ。

■展望台からさらに先に進むと、ぐるっと一周して駐車場へと戻れるようになっているようです。時間のある方は、のんびりと自然を楽しみながらお散歩するのもいいんじゃないでしょうか。

海と山の壮大なパノラマを、同時に堪能できる贅沢なスポット、それがこの雄冬岬なのでした。

【関連サイト】
▼増毛町ホームページ

「人気blogランキング」 クリックにご協力お願いします

2005年03月27日 | 北海道の岬

北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

ゴルフ場

トラックバック

コメント

雄冬岬、懐かしいです。ここは冬の間はよく通行止めになるんですよね。雨龍から暑寒別岳にも登りました。
クラーク博士もなつかしい。(懐かしいしか言っていませんね)
いとこが北大に行っていて、私も一緒に北大の近くに住んでいました。北大を庭のように利用していたんですよ。
ポプラ並木が倒れたと聞きましたが、どうなったのでしょうか。心配です。北大の周りを自転車で走った記憶がよみがえります。

いつも素敵な写真、文をありがとうございます。

投稿者 まみ : 2005年03月30日 00:24

まみさん、こんにちは。

暑寒別岳に登られたことがあるんですね、雨竜沼湿原はぼくの中で「行きたい度数」がかなり高い場所なんですよね。

あのキャンパスを庭のように、っていいですね。あそこで学べる学生たちが羨ましいです。

文も写真もあんまり自信がないので、「素敵な」とか言われると恐縮なんですが、これからも北海道の魅力を世に広めるべく、日々精進してまいります(笑)

投稿者 いふすけ : 2005年03月30日 20:21

こんばんは。
私も雄冬岬に行ったことあります。
ガイドブックに知床に匹敵すると書いていたのでとても興味がわいていきました。確かにそれぐらいすごかったです。
展望台までもがんばって歩きました。

途中にマムシに注意みたいな看板があって、熊注意みたいな
確率で会うことはないだろう気分で進んでいったら本当にマ
ムシがごろごろいて金縛りにあったように動けなくなりました。あのときは怖かったです。
でもそれもしっかりカメラでとりました。

暑寒別岳って名前がとてもステキですよね。
私は名前から気に入ってます。

投稿者 とまみん : 2005年05月03日 02:21

こんにちは、とまみんさん。

なるほど、海があって山があって、確かに知床に雰囲気は似てるかもしれませんね。

北海道でも結構「マムシ注意」の看板は見かけますが、幸いまだお目にかかったことはないですね。熊さんと同様、できれば会いたくないですが。

「暑寒別」ってのは、アイヌ語のソー・カ・アン・ペッ(滝の上にある川)から来ているそうですね(今調べた)。暑くて寒いって、上手いこと字を当てたなぁ、って感じですね。

投稿者 雄介 : 2005年05月04日 11:04

こんにちわ☆
私も雄冬峠に行きました。
去年、展望台を設計した人と行った思い出の場所です。
本当にきれいな空と海と山と、絶景でした。
カップルも家族もたくさんの人が登って、海の帰り道に寄るのがいいのではないでしょうか。
その人と一回しか行ったことがないので、今年もまた行きたいなと思っています。

投稿者 akina : 2005年07月22日 08:27

こんにちは、akinaさん。
あの展望台を設計した人とお知りあいなんですか?
一緒に行くといろいろと面白い話も聞けそうですね。

意外と知られてない場所だけど、海と山を同時に楽しめる
絶景スポットってあんまりないので、貴重な場所ですよね。

投稿者 雄介 : 2005年07月25日 07:04

こんにちは。
雄冬は親戚がいまして。
よく行くんです。岬の展望台もよく見てますよ。
最近は疲れて道路沿いから眺めるくらい・・・(笑
近くにある「レストハウス雄冬」はご飯がおいしいんでいっつも食べてます。
セットでこっちにも行かれては?

投稿者 洋介 : 2007年06月25日 18:38

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.