洞爺湖

「北海道の湖」、第2回目。今回紹介するのは、湖畔に一大温泉地を抱え、彫刻公園、有珠山、昭和新山、ロングラン花火大会など、見どころも盛りだくさんの湖、洞爺湖です。

洞爺湖

支笏洞爺湖国立公園に位置するカルデラ湖。
●周囲43km、面積70平方km、最大水深180m。
●湖のほぼ中央に浮かぶ中島には、エゾシカも生息している。
●湖畔には、58基の彫刻からなる「洞爺湖ぐるっと彫刻公園」が。
洞爺湖温泉、壮瞥温泉、洞爺村温泉と、周囲には多くの温泉がある。
●湖を周遊する観光船も周航。中島への上陸や、花火観賞船なども。
●洞爺湖名物「ロングラン花火大会」は、ゴールデンウィークから10月31日まで。毎夜8:45から20分程度。洞爺湖温泉街近くの湖上から打ち上げられる。
有珠山昭和新山の2つの活火山も見どころ。

■洞爺湖を見渡すスポットはいくつかあるけど、湖西側の「サイロ展望台」からの眺めがなかなかですね(上の写真)。名物「アイスのてんぷら」も一食の価値あり。
■あとウインザーホテルから見下ろす洞爺湖も素晴らしい。ホテルまでの道、というかホテルから降る道からのパノラマも壮観です。
■せっかくここまで来たら、湖だけじゃなく、2000年に噴火し多くの被害をもたらした有珠山も見て欲しいところ。災害の爪あとが生々しく残る火口散策路では、自然の驚異をまざまざと見せつけられます。
花火は「毎日やってるくらいだから、たいしたことないだろう」と思ってたんだけど、結構見ごたえありました。特に湖面で炸裂する水上花火はかなりの迫力です。花火を打ち上げる船は、何度か場所を変えて打ち上げるので、温泉街のあたりだったら、どこでもよく見えるでしょう。ぼくのおすすめは遊覧船乗り場の近くにある足湯「洞龍の湯」に入りながらの花火観賞。足湯をしながら花火を見るなんて体験、なかなかできないですよ。


■さらに詳しい情報はこちらのサイトで。
▼洞爺湖温泉観光協会
http://www.laketoya.com/
▼洞爺湖汽船
http://www.toyakokisen.com/


「人気blogランキング」 ランキング、最近ちょっと苦戦です

   2005年02月16日 | 北海道の湖

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 洞爺湖:

» 洞爺湖 from なおのまったり日記
支笏湖を後にし、洞爺湖へ。湖ばっかりだ…^^; ここって、泳げるんですねぇ。結構泳いでる人がいました。 湖で泳いだことって無いなぁ~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月19日 10:56

» 洞爺湖 中島にある森林博物館についての考察 from システム屋的世の中の見方
中学生のときに家族で北海道に行ったときに、洞爺湖の真ん中にある中島の 森林博物館に行きました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月01日 00:19

» ★ 洞爺湖 ★ from WINDS
1泊目は洞爺湖温泉の旅館にしました。 洞爺湖は数万年前の火山噴火によってできたカルデラ湖。 ほぼ中央に中島がぽっかりと浮かんでいます。 ほんっとに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月06日 03:17

» 洞爺湖及び中島を観光する from 旅行・観光レビュー&感想ブログ
僕が洞爺湖を観光したときは曇っていた。そのため、洞爺湖自体がキレイだとか興奮する [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月15日 02:12


 コメント

はじめまして。
横浜在住の会社員です。
誠に勝手ながら、雄介さんのブログの洞爺湖のお写真を私の拙ブログに拝借させて頂きました。
ご了承下さいませ。m(_ _)m

足湯をしながらロングラン花火大会の花火を見るというのは、風情があっていいですね。
洞爺湖には中学校の修学旅行で一度訪れているんですが、また行きたくなりました。
その他の北海道の名所についての記事も大変よくできていますね。
北海道旅行をする際は、参考にさせて頂きます。

投稿者 mitamura : 2007年06月18日 22:50

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.