層雲峡氷瀑まつり:上川・層雲峡

★北海道を代表する観光地にして温泉地、層雲峡の冬のロングイベント、「層雲峡氷瀑まつり」が現在開催中です。

■その「層雲峡氷瀑まつり」について、つらつらと。

●今年で30回目
●開催期間は2005年1月29日(土)~3月31日(木)
●広さ1万平方メートルの会場に、氷柱、氷のドーム、氷のトンネルなどが並び、カラフルにライトアップされる。
●氷瀑太鼓、ゲーム大会、ファイアーストーム、ミニライブなどの催しも行われる。
●同時開催イベントとして、かんじきハイキング、アイスクライミング体験がある。参加料はどちらも無料。要予約。
花火は、2月5・9・10・11・12・13・19・26日、3月5・12日の合計10回打ち上げられる予定。

■ぼくの住む旭川からわりと近い(車で約1時間)こともあって、去年、一昨年と、2年続けて行ってるんですよね。
■もちろん、面白くもないイベントなら2回も行こうなんて思わないわけで、わざわざ足を運ばせるだけの魅力があるんですね。
■色とりどりにライトアップされたオブジェは、幻想的っていうかファンタスティックっていうか、とにかくキレイなんですよ。
■あと花火。寒さに震えながら、冬の夜空に打ち上げられる花火を見るのも、いいもんですよ。峡谷に響き渡る花火の音も、迫力があります。
■しかし、さすがに寒い!平気で-15℃くらいになります。プレハブの休憩室が設けられるんだけど、ストーブの周りには人だかりができてました。
■あと、会場内はやっぱり滑ります。実は一昨年豪快に転びました。気をつけましょ。

■花火は20:30からと、結構遅く始まるんで、それから日帰り入浴施設の「黒岳の湯」に入ろうと思っても間に合わないんだよね。
■他の旅館も、その時間にはもう日帰り入浴を受け付けてくれないので、花火が終わって旅館へ帰っていく泊まりのお客さんたちを羨ましく見ていたものでした。
■この日だけでも日帰り入浴時間を延長してほしいなぁ。

■同じようなイベントとして、支笏湖の「氷濤まつり」があるんですが、大体似たような感じだったなぁ。

■「層雲峡氷瀑まつり」の情報を、もっと詳しく知りたいときは、こちらのサイトで。
▼層雲峡観光協会
▼上川町ホームページ

「人気blogランキング」 クリックするべや

2005年01月30日 | 北海道のイベント

北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

ゴルフ場

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 層雲峡氷瀑まつり:上川・層雲峡:

» 層雲峡氷瀑まつり from じゅん☆ブログ
北海道も冬本番です。これからの時季は各地で沢山のウィンターイベントが催されますね。上川町の層雲峡では1月29日〓3月31日まで「第30回 層雲峡氷瀑(そううんき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月01日 22:52

コメント

会場もツルツルに滑りますが、帰りの道路もツルツルで恐怖!ですよね。
 できれば、温泉に泊まっていきたい衝動に駆られます。
でも、そんなことをした翌日に限って猛吹雪で「昨日帰ればよかった・・・。」となるのですが。(^_^)

今日は、あちこちで書き込みして「荒し屋」になってしまい、失礼しました。余りに楽しいブログだったものですから、止まらなくなってしまいました。
 これからも、楽しくも役立つ、北海道情報をお願いします!

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 01:40

はじめまして☆一時期札幌市民(といっても3年ですが)だったので、すごく懐かしくなってしまいました。でも氷爆まつりは一度も行ったことなかったんです~うーん、残念!また遊びに来させてください。リンク(Blogpeople)もさせていただきました!

投稿者 ルミママ : 2005年01月31日 10:58

>Yossy-Mittyさん
ほんとに温泉に戻ってく人たちが羨ましくてしょうがなかったですね(笑)。こっちはこれから恐怖の帰路に着かなきゃならないのに。

今日はたくさんのコメントありがとうございます。そう言っていただけると、とっても嬉しいです。ネタを探して記事を書く励みにもなります。

Yossy-Mittyさんもかなりいろんなところに行かれてるんですね。こんなブログ書いてるぼくよりもよっぽど詳しいじゃないですか。

それでは、これからもよろしくお願いしますね。

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 21:19

>ルミママさん

こんにちは、はじめまいして。コメントありがとうございます。

ルミママさんは、今はもう道外にお住まいなんでしょうか?
やっぱり北海道って離れがたかったですか?

こちらからもBlogPeopleに登録させていただきました。
では、また遊びに来てくださいね。

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 21:23

>いふすけさん
 もったいないお言葉を頂き、恐縮至極です。
「拙者、知ったかぶりと勘違いが得意ですから。切腹〜!」
 結構、平気でいい加減なことを言ったりしますので、気を付けてくださいね。(^_^)
 今後とも、よろしくお願いします!

投稿者 Yossy-Mityy : 2005年01月31日 22:21

いえいえ、あれだけ多くの記事に、コメントできるのですから、相当の「北海道ツウ」ですよ。

これからも、記事のフォロー(笑)期待してますね(またも他力本願)

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 22:47

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.