さっぽろ雪まつり:札幌

★北海道の冬、最大のイベント、「さっぽろ雪まつり」まで、あと10日ばかりと迫ってきましたね。

さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり
一昨年の様子

■特に北海道外の方には「一度は見に行きたい!」って人も多いんじゃないでしょうか。
■そんな「さっぽろ雪まつり」についてつらつらと・・・

●今年の開催期間は2月7日(月)~13日(日)の7日間
●今年でもう56回目
●会場は、大通会場、すすきの会場、真駒内会場の3ヶ所
●今年注目の大雪像は、
 ・ドイツ・ライプチヒ旧市庁舎(大通5丁目)
 ・ノルウェー国会議事堂(大通7丁目)
 ・名古屋城(大通8丁目)
 ・「これが台湾だ!」(大通10丁目)
 ・韓国・水原華城(真駒内)
 ・「しまじろうと遊ぼう!」(真駒内)
などなど
●毎年約200万人の観光客が、道内外から訪れる
●期間中、国際雪像コンクール、氷彫刻コンクール、韓国民俗舞踊、雪像結婚式、氷の女王撮影会などのイベントが行われる。
●夜間は10時までライトアップされる


■ぼく自身、去年と一昨年の2度行ったことがあります。
■さすがにこれだけの観光客が押し寄せるだけあって、会場はいつも混雑していますね。
■日中はそれほどでもないけど、やっぱり夜はかなり冷えます。札幌は道内ではそれほど寒くないとはいえ、防寒はしっかりしないとひどい目にあいます。
■あと、会場内の路面は踏み固められて結構ツルツルです。転ばないように気をつけましょう。
■大雪像や大氷像はさすがに見るものを圧倒する迫力がありましたね。小さな雪像もそれぞれ個性豊かでなかなか楽しめました。
■でも、しばらく歩いてると、ちょっと見飽きてくるってのも正直なところ。
■あ、今年はやっぱり「ヨン様」の雪像なんかがあるのかなあ?


★え~と、ぼくは今年は行かないかなあ。もう2回も行ったし。正直3年連続で行きたいとはあんまり・・・・
★雪に囲まれて暮らしてる北海道民よりも、雪のない地方の人のほうが楽しめるお祭り、って感じがしますね。
★九州や沖縄、台湾などに住んでて「雪なんてほとんど見たことないよ」って人には大いにお勧めですよ。


▼さっぽろ雪まつり公式サイト
http://www.snowfes.com/

▼ユッピーのさっぽろ雪まつりナビ
http://www.snowfes.com/dh/yuppy/


「人気blogランキング」 こちらにも注目!

   2005年01月28日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: さっぽろ雪まつり:札幌:

» さっぽろ雪まつり from 勝てる!パチスロblog
今日からさっぽろ雪まつり!ですが、一度も雪まつりに行ったことがありません(^^ゞ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月07日 01:11

» さっぽろ雪まつりでのグルメ情報交換! from ラーメン店評価Weblog with RVA 札幌ムカイ...
本拠地での情報更新が遅れてしまったため、観光客の方にご不便をおかけしてます。 なので、ここでグルメ情報のお問い合わせを受けます(笑)。ラーメン、スープカレーな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月07日 21:03

» すすきの氷の祭典/雪の魔王 from 日々の戯言
札幌雪祭りと言えば 札幌会場・真駒内会場・そしてススキノ会場=すすきの氷の祭典である 今回はこの「氷の祭典」です! こちらは雪像の方とは違い、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月14日 22:47


 コメント

はじめまして。よろしくお願いします。
真駒内会場。今年で最後ですね。
もし、行かれるのでしたら、レポート楽しみにしてます。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 00:16

こんにちは、Yossy-Mittyさん、はじめまして。
残念ながら、今年は雪まつり行けそうにありません。
前2回も真駒内会場までは足をはこんでいないので、
見ずじまいってことになってしまいそうです。

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 20:46

なんとか最終日にレポートにいくことができました^^
TBさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願い致します~

投稿者 うたたね : 2005年02月14日 22:20

>うたたねさん
こちらからもTBさせてもらいますね。
「雪まつり」にもあんなにたくさん氷像がならぶなんて知りませんでした。海産物の氷漬けには思わず笑ってしまいましたね。

投稿者 いふすけ : 2005年02月15日 20:49

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.