カレー博覧会:札幌

★自他共に認める比類なきカレー好き(やや誇張アリ)のぼくですが、そんなカレー好きにとってこの上なく魅力的なイベントが札幌で開かれると聞いたのは、一昨年の冬のことでした。
★そのイベントこそが「カレー博覧会」なのです。もう、このイベント名を聞いただけでもヨダレが出そうでした。
★ちょうど「さっぽろ雪まつり」の期間とも重なっていたこともあり、迷うことなく札幌へと車を走らせたのですが・・・・・

■えっと、最初に言っときますが、今から書くことは2003年、第一回目の「カレー博覧会」についてです。

カレー博覧会●入り口はスゴイ行列。さすがにみんなカレー好きなんだな、と思うと同時に期待も高まる。
●入場は無料。カレーを食べるには、入り口で1枚100円で9枚つづりの食券を購入する。
●会場内では、10種類のカレーを食べることができる。既存店のカレーと、このイベントのために企画されたカレーがある。
●東京の人気店「エチオピア」、函館の「五島軒」のカレーはさすがに美味しかった。カレー博覧会
●しかし、あとの企画カレーが揃いも揃って美味しくない
●しかも、1皿300~400円するわりに、量がやたらと少ない
●「来たことを後悔」とまでは言わないけど、かなり満足度低し

■と、大きな期待を粉々に打ち砕かれてしまったわけなんですよ。
■そんなわけで、去年は行かなかったんですが、カレーの量や客の整理など、いくつかの点では改善されたようです。

■で、今年3回目を迎える「カレー博覧会」について。

●会場は札幌メディアパーク・スピカ(中央区北1条西8丁目 STV隣り)
●開催期間は2月5日(土)~13日(日)の9日間
●時間は午前10時30分~午後5時(最終入場4時30分)
●入場は無料。カレーを食べるには食券が必要。ハーフサイズカレー300円、ライス100円、カレー2食とライス1食のつづり券700円
●今年の企画カレーは全国各地の「ご当地カレー」
 ・白いカレー(北海道)
 ・にんにくカレー(青森)
 ・よこすか海軍カレー(神奈川)
 ・納豆カレー(長野)
 ・京野菜カレー(京都)
 ・牛すじカレー(大阪)
 ・フルーツカレー(鳥取)
 ・下関ふぐカレー(山口)
 ・明太子カレー(福岡)
●あと、STVの人気番組「釣~リング北海道」から、サケの山漬けをハンバーグにした具が特徴の「浜スープカレー」も出品

■う~ん、「ご当地カレー」ってのが結構惹かれるなぁ。「浜スープカレー」も美味そう。
■一昨年行ったときは「もう行くもんか!」なんて思ってたんだけど、なんだかまた行きたくなってきたなぁ。
■これもまたカレーの持つ魔力ってやつなんでしょうか?

▼カレー博覧会2005公式ホームページ
http://www.stv.ne.jp/spica/event/curry2005/


「人気blogランキング」 クリックしてくれたら嬉しいっす

   2005年02月01日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

 へえ〜!「カレー博覧会」なんてあるんですか〜。寒い北海道にはホットでピッタリかも。でも、カレーって、熱暑のインド出身だったな・・・。ま、美味しければ良し!ですね。
 私も無類のカレー好きなので、そそられます。
北海道は、「スープ・カレー」でも盛り上がってますよね。
 札幌に行かれたら、これぞ!スープ・カレーのお店も堪能して、教えてください。
 

 

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月02日 12:50

「北海道ツウ」のYossy-Mittyさんでも知りませんでしたか。
インド人は暑いところでわざと熱いモノを食べて暑さをごまかしているとか聞いたことがありますが、やはりカレーも寒いときに食べるほうが美味しいような気が。とくにスープカレーはそうですね。

札幌へ行くたびスープカレーは食べてますね。またこのブログでも紹介していこうと思います。

投稿者 いふすけ : 2005年02月02日 20:28

 私は「北海道ツウ」ではなく、北海道の美味を食べ過ぎて「北海道痛風」です。あ、寒い北海道が、ますます寒くなってしまいましたね。え、全国的に寒くなりましたか?

 スープ・カレー。最初の店で「?」だったので、苦手になってしまったんですよ。いふすけさんオススメのお店、楽しみです。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月02日 21:33

スープカレー、これまでに6、7店行ってますが、どこも美味しかったですね。ちょっとランキングするのが難しいくらいに。
あえて1つだけお勧めするとしたら、「アジャンタ」かなぁ。

でも、スープカレーも味の好みが人によって大きく違うみたいですね。某サイトのアンケートで一番人気だった店が、ぼくには???だったなぁ。

投稿者 いふすけ : 2005年02月03日 20:46

カレー博覧会、私も家族と一緒に土曜日に行きたいと思います。
結構混むんでしょうか??早めに行っておいしいカレーを食べたいと思います!

投稿者 あんな : 2005年02月09日 16:00

こんにちは、あんなさん。

カレー博覧会ですが、土曜日に行くのなら、相当の混雑は覚悟したほうがいいと思いますよ。人気のカレーは早いうちに売切れてしまうようなので(ぼくが行ったときも食べたかったカレーがちょうど売切れてしまってました)なるべく早く行った方がいいみたいですよ。

今年は行けそうもないぼくの分まで、美味しいカレー味わってきてください。

投稿者 いふすけ : 2005年02月09日 19:55

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.