私的・旭川ラーメンランキング

旭川のラーメン★他の地方の人に、「旭川と聞いたら何をイメージする?」と聞いてみたら、ほとんどの人が「ラーメン」と答えるんじゃないでしょうか。
★そのイメージ通り、街ではたくさんのラーメン屋さんを見かけます。
★ぼくも旭川に移住して3年、その間いろいろとラーメンを食べ歩きました。
★その中でも美味しいと思った店を、独断と偏見でランキングしてみました。

◆私的・旭川ラーメンランキング
 1位 橙ヤ
 2位 蔵
 3位 玄

 4位 山頭火
 5位 正月ヤ
 6位 よし乃
 7位 八海
 8位 元祖・旭川ラーメン
 9位 特一番
 10位 う~ん、思いつかない・・・

◆残念!ランク外のお店たち
・梅光軒・蜂屋・やまびこ・蛍・なきうさぎ・こぐまグループ・天金・光林坊・あきよし

◆美味しいとウワサなので行ってみたいお店たち
・ふるき・糸末・つるや・くさび

■ぼくは伝統的な旭川ラーメンよりも、ちょっとこってりしたとんこつ系のスープのほうが好みなので、このような結果になりました。
■ちなみに妻に聞いてみても、BEST3はぼくと同じ3店でした。

★他に美味しいラーメン屋をご存知の方は、コメントくれると嬉しいです。
★あー、こんなの書いてたら、急にラーメンが食べたくなってきたなぁ・・・

「人気blogランキング」 ラーメン好きな方は、ご協力を!

   2005年01月26日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 私的・旭川ラーメンランキング:

» 旭川での徒然...その壱 from むつらぼしの部屋
旭川は、みぞれまじりの雪でした。 こんな時期に雪を見るなんて初めてです。 そして、寒いです。東京は16〜7度でしたが、旭川は2度でした。 何はともあれ、市... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月27日 02:26


 コメント

初めまして「むつらぼし」と申します。
勝手にTBさせて頂いたのですが、ちょっと間違えてしまいました。
取り急ぎご連絡させて頂きました。

投稿者 むつらぼし : 2005年01月27日 02:31

いふすけさん、こんにちは。

わぁーーい!!ラーメンだ!ラーメンだ!!
おそらくご紹介されるだろうと待ってました!

そうなんです、旭川と言えばラーメンです。
それにしても美味しそう。
この写真見てたら食べたくなってきました。
ら~めん共和国に寄って行こうっと! 

投稿者 Mami : 2005年01月27日 12:54

>むつらぼしさん
はじめまして、TBありがとございます。
こちらからもTBさせてもらいますね。
「北海道ウニの旅」、気になりますねぇ。公開が楽しみです。

>Mamiさん
写真のラーメンは(わかってるかもしれませんが)山頭火です。
1位にあげた「橙ヤ」の写真が見つからなかったものですから。

ラーメン共和国には「青葉」が旭川から出店してますね。
ぼくはまだ行ったことがないんだけど、ウワサを聞くと
「ちょっと口に合わない系かな?」と思ったりもしますが、
伝統的な旭川ラーメンを代表する一店だと思うので、
一度は足を運んでみたいと思います。

投稿者 いふすけ : 2005年01月27日 19:18

tbありがとうございます。
またお時間がありましたら、私の部屋に遊びに来て下さい。
そのうち...upすると思います(汗)。

投稿者 むつらぼし : 2005年01月27日 21:13

はじめまして。旭川在住の者です。旭川でこってりラーメンを食べたいのなら、是非「春夏冬(しゅんかとう)」(3条6丁目辺り)をオススメします!!深夜遅くまで営業していますので、3・6街で飲み歩いた後に立ち寄るラーメンでも有名。味はかなり絶品ですよ♪こってり味噌で、ニンニクがきいていて一度食べたらはまります!ちなみに、秋がない(飽きがこない)から春夏冬です。

投稿者 もやし : 2005年01月28日 22:47

>もやしさん
はじめまして、もやしさん。ラーメン情報ありがとうございます!
「春夏冬」ですね、初めて聞くお店ですが、さっそくチェックしたいと思います。こってり味噌、かなりぼくの好みっぽいです。

投稿者 いふすけ : 2005年01月29日 19:59

旭川在住のものです。わたしも、もやしさんと同様「春夏冬」好きです。四川味噌ラーメンがオススメですよ!機会があったら是非食べてみてくださいませ。

投稿者 シナチク : 2005年01月31日 01:58

何度もすみません。シナチクです。末広にあるラパークの裏手にある「味の番番」もオススメです。こちらも味噌がうりですね~2種類の味噌から選べますよ。

投稿者 シナチク : 2005年01月31日 02:02

はじめまして、シナチクさん。コメントありがとうございます。

四川味噌ラーメンですかー、なんだか辛そうですね。辛い物好きのぼくとしてはますます惹かれますね。

「味の番番」もはじめて聞きました。「よし乃」だけじゃなく、旭川にも味噌がウリの店って結構あるんですね。まだまだぼくの知らないおいしいラーメン屋がいっぱいあるんだろうなぁ。

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 21:02

旭川在住のものです。。この前「まつ田」ではじめて味噌ラーメンを食してみました。。なつかしい味噌味ラーメンでしたのでご報告してみます。

「春夏冬」気になっていたのですが。。今度いって食してみます!

投稿者 梅光軒の塩が好き。 : 2005年02月07日 20:03

「まつ田」も写真を見ると、なかなか美味しそうですね。
いろいろと皆さん情報を寄せてくれるので、どこへ食べに行こうか迷ってしまいます。

梅光軒はホントは塩が美味しいのかな?今度行くことがあったら頼んでみよう。

投稿者 いふすけ : 2005年02月07日 20:46

はじめまして。検索でとんできました。
旭川ラーメン、最近の流行は豚骨ベースのスープ(いわゆる山頭火系)のようですね。
わたしのお薦めは、昔ながらの旭川醤油ラーメン。
西山軒(買物公園7条)、かつ木(市立病院向)、一番(永山:環状線JOMO隣)に足を運んでみて下さい。
おいしいですよ\(^_^)/

投稿者 eb : 2006年02月10日 22:04

こんにちは、ebさん。はじめまして。
情報ありがとうございます。

旭川ラーメンと言えば「醤油」ってイメージでしたが、
確かに最近は豚骨スープ系のラーメンが人気ですよね。

ご紹介の3軒、どこも聞いたことがなかったです。
そのうち行ってみたいと思います。
まだまだ僕の知らない美味しいラーメン屋さんが
ありそうですね。

投稿者 雄介 : 2006年02月11日 09:17

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.