やきとり弁当

あの函館名物、ハセガワストア「やきとり弁当」が、セイコーマートでも販売を開始したそうな。

▼函館の味、札幌でも人気 セイコーマート「やきとり弁当」販売
(北海道新聞)

「やきとり」とは言っても、実は豚精肉を串に刺して焼いたもの。何故か道南では「やきとり」というと豚のことらしい。その豚串を、のりを敷いたご飯の上に乗せたのが、この「やきとり弁当」なんですね。「やきとり」はその場で焼いたものを出してくれるので、いつでも出来たてホカホカをいただくことができます。

で、これがシンプルながら実に美味いんですよ。のりとネギとごはんと肉が一体となってまったりとしたハーモニーを・・・(「やきとり弁当通の食べ方」より)

これまでは「函館に行かないと食べられない」※ことから、函館へ行く大きな楽しみになってたんですが、道内のどこでも食べられるようになると、嬉しいような悲しいような、ちょっと複雑な気分です。

※実は根室でも食べられるそうですが。

ハセガワストア
http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/


   2004年12月09日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: やきとり弁当:

» 函館名物やきとり弁当 from RAN Blog
 函館にチェーン店をハセガワストアーから函館市民にはお馴染みのやきとり弁当を発売 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月22日 19:15


 コメント

はじめは実験店として石狩の新港中央店という、
石狩市の中心部からもかなり離れた場所で販売されていたんですが、
とうとう札幌でも食べられるようになったんですね。
通勤で毎日近くを通っているので、夕食に買ってみようかなぁ
ちなみにタレと塩、どちらの味がお好みですか?

投稿者 リンゴ : 2004年12月11日 22:23

当ブログ初コメントありがとうございます!!

旭川でもはやく食べれるようになるといいなぁ、と思う反面、
いつでも食べれるようになるとかえって食べに行かなくなるかも?
なんて思ったりもします。

「ツウ」は塩を選ぶそうですが、やはりぼくはタレのほうが
好みですね。そう言えば昔、「カレー味」ってのもあって、
食べてみたのですが、いまひとつでした。ハセストのサイトにも
出てないので、今はもうなくなったのかなあ?

投稿者 いふすけ : 2004年12月12日 10:24

 昔の職場で、実家が函館にある単身赴任中の上司がいて、自宅に帰るときには、いつもオミヤゲに買ってきてもらった想い出があります。 冷めてても美味しいんですよ。

 函館に行く楽しみ。「ハセスト」だけではありませんよ。
「ラッキー・ピエロ」も、函館だけの味です。どんなお店かは、是非とも函館にいらして、レポートしてください。(^_^)
 GLAYのメンバーが食べに行っていたかは、知りません。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 01:25

おおっ!やっぱり函館と言えば「ラキピ」は外せないですよね。
ぼくはあそこのチャイニーズチキンバーガーこそ最強のバーガーだと思ってますから。店舗ごとにいろいろ趣向を凝らしたメニューがあるのもいいですよね。

函館行きたいんだけどなぁ、遠いなぁ・・・

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 20:58

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.