札幌らーめん共和国:札幌

らーめん共和国またまた札幌のハナシになっちゃいますが、行ってきたんですよ、ウワサの新スポット「札幌らーめん共和国」へ。

場所はJR札幌駅に併設された「ESTA」の10Fにあります。直通のエレベータも有り。


このテのラーメンテーマパークの例に漏れず、施設内には昭和チックな街並みが再現されています。何故かSLやらーめん神を祀った神社なんかもありました。

札幌、旭川、函館、帯広、釧路、根室と、道内各地から、8店舗のラーメン屋が出店しています。

らーめん共和国オープンしてまだ2ヶ月ということもあってか、どのお店の前にも行列ができていました。たぶんほとんどの人が観光客なんだろうなー。

残念ながらこの8店の中には、惹かれるところがなかったんで、今回は見るだけだったんですけど。

ちなみに8店舗のなかで1番人気は、塩ラーメンで有名な函館の「あじさい」だそうです。ぼくは函館で食べたことがあるんですよね、この店。ラーメンはこってり好みのぼくにはちょっとあっさりし過ぎだったなぁ。

せっかく8店舗もあるので、それぞれのお店の味を食べ比べたい、という声に応えて、小さめサイズのミニラーメンもあるそうです。

道外からの観光客が手軽に北海道各地のラーメンを食べ比べてみるにはいいところじゃないでしょうか。

札幌らーめん共和国
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/


   2004年12月08日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 札幌らーめん共和国:札幌:

» 札幌らーめん共和国(北海道 札幌) from ちんたら日記
札幌駅には11時に到着。「さ、寒い・・・」外にはチラホラ雪も舞い、市内には除雪した雪が道路脇に避けられたりいていて、すっかり冬到来。私の地元那須では、例年とっく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月23日 23:01



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.