旭川名物、バナナ焼き

だるまや旭川駅前にあるアサヒビルの地下にある、「だるまや」へと行ってきました。

「昭和」を感じさせるようなレトロで懐かしい雰囲気。部活帰りの学生がたむろしていそうな感じのお店です。

メニューはバナナ焼きとたいやき(いずれも90円)の2つだけというシンプルさ。

バナナ焼きこれが旭川名物(らしい)バナナ焼きだ!別にバナナ味だとかいうわけではなく、単にカタチがバナナっぽいってだけなんですが、とにかくバナナ焼き

中には白あんが入っています。皮もパリッとしていて美味しいです。


持ち帰りだけではなく、店内で食べていくこともできます。お茶もちゃんとだしてくれるし、おばちゃんの愛想もいいし、もちろんバナナ焼きは美味だし、またこの街にお気に入りの店がひとつできました。


   2004年12月25日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 旭川名物、バナナ焼き:

» [日記][北海道]無事帰宅 from たいしょうの『言り独』
旭川から帰ってきました。 諸事情で動物園には行けなかったんですけど、ラーメンは食ってきました。 蜂屋 - Yahoo!グルメ 前まではラードの濃さを「薄い・普通... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月27日 05:26


 コメント

 池田町にも「バナナ饅頭」があります。旭川からは遠くて行けないと思いますが、丸井さん(「丸井今井デパート」をなぜか「丸井さん」と呼ぶんですね)で、時々ある「北海道物産展」のレギュラー・メンバーですから、旭川でもGET!できますよ。

 昔は、釧路・根室方面から札幌へ修学旅行に行くときの、定番オミヤゲとして、駅で立ち売りしていたそうです。

 「だるまや」さんは知りませんでした。今度行ったら、食べてみますね。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 01:32

池田の「バナナ饅頭」は初耳ですね。要チェックです。「バナナ焼き」と同じようなものなのかな?次回池田に行ったときには必ず行きます。

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 20:56

 池田町のバナナ饅頭。中身は多分白あんだったと思います。
結構、記憶が曖昧で「うまい!」としか憶えてません。
 「だるまや」さんと違って、焼き立てではなく、工場で作り、箱に入っています。
 詳しくは「バナナ饅頭・オフィシャルHP」↓でどうぞ。
http://www.tokachi-ikeda.net/yonekura/

 「丸井さん」の北海道物産展は、新聞のチラシにも載りますし、HP↓でも、各支店のページがあり、確認できますよ。
http://www.marui-imai.co.jp/common/com_jump/j_d_asahikawa.html

>関東地方の皆様へ
 「丸井今井デパート」は北海道ローカルで、東京の「○I○I」とは無関係です。
 上京したドサンコは、「○I○I」を見ると「オイオイ」と読むか、読み方を知って「丸井さんの東京支店はオシャレだ!」と勘違いするかのどちらかです。
 何分、田舎者ですので、暖かく大笑いしてあげてください。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 22:34

中身が白あんってことは、やっぱりバナナ焼きと同じようなモノなんでしょうね。あ、でも「バナナ風味」とか書いてますね。バナナ焼きのほうはカタチだけバナナなんですが。でも焼きたてをその場で食べれるってことで、バナナ焼きのほうに軍配をあげたいですね(地元びいき)。

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 22:42

バナナ焼きすごくうまかったです!
もうしばらくたべてなかったので、また食べたいです
終わり

投稿者 大地 : 2005年09月15日 11:40

こんにちは、大地さん。

バナナ焼き、僕は旭川の街中に出かけたときには
必ず食べてますね。昭和の時代にタイムスリップしたような
お店の雰囲気もいいんですよねー

投稿者 雄介 : 2005年09月16日 06:52

ここのたい焼きのあんこは黒糖風味でおいしかった覚えアリです。

あつあつのたい焼きと新鮮な牛乳でウマーでした。

投稿者 ともさん : 2006年01月17日 22:26

こんにちは、ともさん。
情報ありがとうです。

ほうほう、あのタイヤキのあんこは黒糖風味ですか、
それは是非一度食べてみないといけませんな。

と、思いつつもあそこに行ったらついバナナ焼きを
食べてしまいそうな気が・・・

投稿者 雄介 : 2006年01月18日 19:43

バナナ焼き なまらうまいですよねー
店もレトロ感満点で、サービスの番茶もうれしい限り☆
 猫舌の人は、要注意ですけどね(笑)

投稿者 yuki : 2006年05月08日 17:20

こんにちは、yukiさん。
あの店の雰囲気いいですよね、昭和のころから時間が止まったような空間で、何故だかとても落ち着きます。

お茶のサービスも本当に嬉しいですね。
街に出たら必ず寄っています。

投稿者 雄介 : 2006年05月09日 05:28

良い形やと思います。

投稿者 匿名キボンヌ : 2007年05月24日 15:47

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.