中富良野の花火大会に行ってきました

久しぶりの日記です。
昨日は中富良野町花火大会を見に行ってきたんですよ。

中富良野花火

「なんでわざわざ中富良野まで花火見に行くの?旭川でもやるっしょ」
って思う方もいると思うんですが、この中富良野の花火大会、上川地方では
最大(打ち上げ数が)の花火大会なんですよね。

旭川ではこの夏4回も花火大会をやるんですが、2000発のものがひとつ、
3000発のが3つ。
それに対してこの中富良野の花火大会は、5000発も打ち上げるんですよね。

打ち上げ発数が多いだけではなくて、この花火大会ならではの魅力もあるんです。

この花火大会は、中富良野の町営ラベンダー畑で行われます。
知ってる人は知ってると思うけど、あそこのラベンダー畑って、スキー場にも
なっている丘の急な斜面にあるんですよね。
で、この花火大会、丘の上からも見ることができるんですよ。
これが、まるですぐ目の前で花火が炸裂するように見えて、迫力も満点なんです。
あまり見上げなくていいので、首も痛くならないし(笑)

と、いうわけで、旭川から往復100km以上の距離を走って、わざわざ中富良野まで
見にに行ったというわけなんですよね。

到着したのがちょっと遅かったので、いいポジションに陣取ることはできなかったけど、
夜空に開く大輪の花火に大満足でした。


今年、これから僕らが行く予定の花火大会です。

■7月29日(土) 読売の花火大会-3000発
■8月3日(木) 道新の花火大会-3000発
常盤公園裏の石狩川河畔で行われます。どちらも同じような感じ。
■8月13日(日) 帯広の勝毎花火大会-20000発
北海道最大の花火大会。毎年行ってます。
■8月14日(月) 音と光のファンタジーinKAGURA-3000発
旭川の花火大会では、一番コレがいいかな?

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年07月17日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.