ホットペッパーのこととか

★昨日、一昨日と、1泊で札幌に行ってきたんですよ。
ステラプレイスのフレンチレストラン「ミクニ」でランチ食べたり、
モエレ沼公園で海の噴水を見たり、
東急ハンズの「ねこぽろ」で猫に猫パンチを食らったり、
札幌ドームで日ハム-阪神戦を観戦したり、
と、濃密な二日間を過ごすことができました。

■僕たちが札幌に行ったときに、まず探すのが、リクルート発行の
フリーペーパー、ホットペッパー。飲食店情報やお得なクーポンが
掲載されてて、無料なのに結構重宝するんですよね。
このホットペッパー、北海道では札幌と旭川の二都市だけ発行されているんですよ。
僕が始めて札幌のホットペッパーを手に取ったときはビックリしましたね。
いや、僕じゃなくても旭川の人間ならみんな驚きの声をあげるはず。
だって、全然厚さが違うんですもん。

ホットペッパー

■比べてみると、コレですよ。札幌の人口は旭川の5倍なんで、ホットペッパーの
厚さもちょうど5倍くらい。
東京とか大阪のは地域ごとに別れているので、札幌のホットペッパーは
全地区のなかで一番分厚いんだとか。
こんなに分厚い冊子をタダで貰えるって、ちょっと得した気分になりました。
まぁ、今回の札幌行きでは、全然役に立たなかったんだけどね。

■逆に札幌の人が旭川のホットペッパーを見たら、「なんじゃこの薄さ」って
思うんだろうなぁ。

★札幌ではYOSAKOIが始まりました。あいにくの天気で踊る人も見る人も
大変そうですね。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年06月08日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちは。
海の噴水ってゲージュツ的過ぎて最後まで見るの(長い方だったので)辛かったです。オチがないとゆうか・・関西人なので(苦笑)。

ホットペッパーって、若者のお店が中心だと思っているので見たことないですが。札幌版がそんなに分厚いなら、貰って見ます。
CMは結構好きです。よくあんなアホらしいセリフ思いつくなぁ、と感心してます。

投稿者 やえ : 2006年06月10日 11:39

こんにちは、やえさん。
海の噴水を最後まで見るのがしんどいってのは僕も同感ですね。
同じ構成で15分程度で終わらせてくれればいいんだけど、
それじゃあ「海」にはならないですもんねぇ。
確かに、オチというかもう一盛り上がり欲しかったところです。

ホットペッパー、タダなのに地方のタウンページ並に分厚いんで、
なんだかトクした気分です。
1泊程度の旅行では、役に立たないことも多いんですけどね。

投稿者 雄介 : 2006年06月10日 13:22

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.