札幌ドームで野球観戦

先日、1泊2日で札幌に行ってきました。

9時ごろ旭川を出発し、滝川からは国道275号線、当別からは国道337号線を経由して
札幌に入ります。12時前に札幌駅に到着。



まず最初に行ったのが、ステラプレイスにあるフレンチレストラン「ミクニ」。
北海道でも有数の高級レストランで、エントランスの豪華な雰囲気にも圧倒されて
入る前からド緊張。

僕は4800円の、妻は3800円のコースを頼みました。
前菜からデザートまで、さすがにどの料理も素晴らしく美味しかったですね。

高級レストランってことで、わざわざジャケットを着ていったんだけど、
TシャツGパンとカジュアルな格好で来ている人もいました。
なんだ、気合入れてくる必要なかったのかなぁ。



お買物に立ち寄った東急ハンズにあった、猫と遊べるスペース「ねこぽろ」。
チンチラ、ヒマラヤン、アメリカンショートヘアなど、いろんな種類の猫と触れ合う
ことができるんです。
なかには、毛のない猫・スフィンクスや、ダックスフンドのような短足の猫・マンチカンなど
珍しい猫もいました。



夕方にはモエレ沼公園海の噴水を見に行きました。
40分間にわたって、水と光のショーが繰り広げられます。
噴水の周りにどんどん水がたまっていき、まるで海のように波打つ様から
この名前が付けられたみたいですね。
ちょっと40分ってのは長すぎかな?と思いましたが。



夕食は江別のラーメン屋・銀波露(ぎんぱろう)で。
この店のウリだという醤油ラーメンを頂きました。
醤油にしてはこってりとしたコクのあるスープが美味しい。
このレベルのラーメンが600円ってのは嬉しいですね。



宿泊したのは大通りに面した札幌後楽園ホテル
ラッキーなことに部屋は最上階。
窓からは大通りなど札幌の街並みを見渡すことができました。
部屋も浴室も広くてキレイ。
1日3室限定のキャンペーン価格で5000円程度で泊まることができました。



翌日の朝食は、「フルーツケーキファクトリー」のフルーツタルト。
季節ごとに旬のフルーツを使ったタルトが美味しいケーキ屋さんです。
このとき買ったのはマンゴーのタルトとイチゴのモンブラン。
結構大きくカットしてくれるので、舌もお腹も大満足です。



昼食は札幌名物スープカレーの元祖。「スリランカ狂我国」で。
エスニックムード溢れる薄暗い店内で、スープカレーを頂きます。
さすが元祖だけあって、オーソドックスなタイプのスープカレー。
柔らかなチキンとゴロゴロ入ってる野菜も美味しかったです。
辛さは30番を選んだんだけど、ちょっと僕には辛すぎました。



そして、野球を見に札幌ドームへ。
もちろん北海道民として日本ハムを応援します。
会場30分前に着いたのに、外野自由席の入り口にはすでに長蛇の列が
できていました。

入場前に、応援グッズとしてメガホンとTシャツを購入します。



新庄を近くで見たかったので、センター付近に座りました。
内野席は空席も多く見られたけど、外野席は満席。
応援も内野よりも外野のほうが盛り上がります。

やっぱりライブで見るのは、臨場感や共に応援する観客との一体感が楽しめて
TVで見るのとは全く違った面白さがありますね。



試合はピンチの連続で、最後まで息の抜けない展開でしたが、なんとか
逃げ切って見事勝利!

試合終了後には、1番から9番まで、全員の選手の応援歌をみんなで合唱。
にわかファンな僕らは当然歌詞なんて知らないんだけど、とにかく勝利の喜びを
共に分かち合います。これは気持ちいい!

でも、阪神の応援もすごかったなぁ。日ハムのホームなのに応援ではちょっと
負けてたかも。


高級レストランに、名物のラーメン・スープカレー、美味しいケーキ。
派手な噴水も見れたし、猫とも遊べた。そして大盛り上がりの野球観戦と、
非常に濃密な二日間でした。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年06月10日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

おー!にくー!ねこー!
うらやまし~(゚Д゚)


ところで雄介さんやせた?
気の弱い窪塚くんみたいでさわやか~です。

投稿者 ぺろり : 2006年06月12日 01:23

猫に食いついてくるとはさすが無類の猫好き。
でも、あそこにいる猫、みんな可愛くないんだわ。
全然抱っこさせてくれないし、肉球も触らせてくれない。
猫パンチくらいまくりでしたよ。

気の弱い窪塚・・・
やせたどころか、お仕事辞めてからちょっと太りました。
お皿に乗った肉よりも、自分のお腹の肉のほうを気にしなくては
なりませぬ。

投稿者 雄介 : 2006年06月12日 08:27

ああっ!
海の噴水、水と「光」のショーだったのですね。
私が見たのは昼間だったので
水(だけ)のショーでした・・トホホ。
私の不満を理解して頂けますよね(苦笑)。

投稿者 やえ : 2006年06月12日 18:28

やっぱりライトアップされる夜のほうがキレイかなー、と思ってその時間に行ったんですよね。

さすがにキレイだったんだけど、40分見続けるにはちょいとしんどかったです。
しかも寒かったし。
夏の暑い日中に、涼を感じながら見るのもいいかもしれませんね。

投稿者 雄介 : 2006年06月13日 11:17

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.