平取のすずらん 2

平取に日本一のすずらんの群生地を見に行ったときのレポート、その2です。

▼前の記事
平取のすずらん 1

豊かな自然とスズランの香りに心が満たされると、今度はお腹も満たされたくなります。
さて、お待ちかね。スズランと並ぶ平取町のもうひとつの名物、「びらとり和牛」の
バーベキューを頂きます。

お値段は一皿(150~200gくらいかな?)で1200円。さすがにかなりお高目ですが、
せっかくここまで来たんだから、食べていきたいところ。

会場内には、バーベキューコンロと炭がセットされていて、お肉と野菜(100円)を買えば、
すぐにバーベキューを楽しむことができます。



さすがはブランド和牛、見事な霜降りっぷり。
牛肉と言えば100g98円のサガリしか買わない僕には垂涎のビジュアルです。



そこらの牛肉ならば、何枚も同時に焼くんだけど、めったに口にできないびらとり和牛、
ここは一枚一枚大切に育てていきます(笑)

うっすら赤みの残るレアなところをタレに付けてパクリ。
これがもうウマーイ!の一言。
すき焼きに使う牛肉でバーベキューやってるような感じ。



すずらん群生地の周辺には放牧場が点在し、美味しく頂いたびらとり和牛たちが、
のんびりと寝転がっています。
こんなにいい環境で育った牛なら、美味しいお肉になるのも納得です。


さて、すずらんの群生地を後にして向かったのは、二風谷ファミリーランド内にある
温泉入浴施設「びらとり温泉」(平取町老人福祉センター)です。



ここの温泉の自慢はその内風呂。大きな天然石を豪快に配し、広さも充分。
これだけの巨岩が使われている内湯は珍しいですね。
しかしそのかわり露天風呂がないのは残念なところ。

お湯は含硫化水素・食塩泉だけど、加温・循環・塩素消毒と、
ホンモノの温泉を求めるマニアには不満かも。
確かに浴室に入った瞬間、塩素の臭いが気になりました。

無料でゆっくりとくつろげる休憩室がないのもイタイ。ロビーも分煙されてないし、
休憩に利用するのはお勧めできませんね。



さすがは和牛の名産地。施設のロビーにまで、肉屋さんが。
肉屋がある入浴施設なんて、ここくらいだろうなあ。
ショーケースを覗いてみると、さすがに高い!地元の入浴客が気軽に買っていく
ようには思えないんだけど、一体誰が買うんだろ?

館内にはレストランもあり、ここでもびらとり和牛を味わうことができます。
サーロインステーキは3500円!いつかは食べてみたいものです。



沙流川を堰き止めて作られたダム湖、二風谷湖。
湖畔は公園として整備されています。



この二風谷の辺りは、アイヌの人々が多く居住していた地域で、
周辺には再現されたアイヌの住居や資料館、お土産屋などがあります。
先日亡くなられた、アイヌ文化の研究・保存に尽力された萱野茂氏の
資料館もこの二風谷にあります。
今度はもっとゆっくりと回ってみたいですね。


可憐なスズランの姿と香り、美味しい和牛に温泉と、五感で平取を満喫することの
できた一日でした。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

【関連サイト】
すずらん鑑賞会-平取町ホームページ
芽生すずらん群生地-平取町ホームページ
二風谷アイヌ文化博物館


   2006年06月08日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.