グルメとガーデン、帯広ツアー 2

先日帯広に行った時のレポートの続きです。

▼前の記事
グルメとガーデン、帯広ツアー 1

十勝地方は酪農が盛んな土地です。ということは、新鮮な牛乳を使った美味しい
ソフトクリームがたくさんあるってこと。



数ある美味しそうなソフトクリーム屋さんから今回選んだのが、帯広市の郊外に位置する
牧場直営のウエモンズハートです。

一見小洒落た名前の店ですが、実はコレ「宇右衛門(うえもん)の心」という意味。
牧場主の広瀬家では代々「宇右衛門(うえもん)」を名乗ってきたことから、
「宇右衛門の心」→「ウエモンズハート」となったそうです。
遊び心を感じさせるいいセンスのネーミングですね。



さまざまなフレーバーのあるジェラートも美味しそうですが、ここはやはり
ソフトクリーム(263円)を味わいます。ソフトクリームはノーマルなもの1種類だけ。
さまざまなフレーバーのソフトクリームを出す店が多い中で、このミルクソフト一本で勝負!
という姿勢には、こだわりを感じます。

このソフトクリームが美味いっ!一口食べただけでもその違いがわかります。
新鮮な牛乳ならではの濃厚なコクと甘みが絶品!
僕が今まで食べたソフトクリームの中でも1、2を争う美味しさです。

またまた帯広にお気に入りの一店が増えてしまいました。


お次に向かったのは、札内川沿いに位置する、日本一の広さを誇るコニファー(針葉樹)
ガーデン、真鍋庭園です。



入園料は500円。
平日だったからか、園内にはほとんど人の姿はありませんでした。



時間によって3つのコースが設定されています。それぞれのコースは重なっている部分も
多く、一番長い「ノウサギコース」を歩けば、園内を一周することができます。



ガーデンに入り、一番最初にあるのが日本庭園。古都金沢出身の僕たちには
懐かしくも落ち着く風景です。



庭園内の池では、蓮の花が可憐な姿を見せてくれました。



8mもの高さのある人口の滝。涼を感じます。



行く前は「針葉樹の庭園ってなんか地味やなー」(失礼)などと思っていたのですが、
立ち並ぶ木々の間をのんびり散歩するのは、なかなか気分のいいものです。

息を呑むような鮮やかな風景ってのはないんだけど、緑の中でゆったりと心癒される、
そんな庭園でしたね。


さて、次に向かったのは、北海道でも有数の温泉地、十勝川温泉です。



十勝川温泉に向かう途中、こんな素晴らしい風景に出会うことができました。
場所は国道38号線沿い、幕別町の百年記念センターの敷地のようです。
車窓に映った見事な景観に、思わず車を停めてしまいました。

広い敷地一面見渡す限りに、黄色いタンポポが広がっています。
内地に住んでいたときには、ただの雑草だと思っていたタンポポが、
北海道では観光名所にも劣らない圧巻の光景を作り出します。


十勝川温泉では「第一ホテル豊州亭」のお風呂に入ることにしました。
普通は日帰り入浴は800円なんだけど、温泉無料パスポート付きの雑誌「HO」を
持っていたので、無料で入ることができました。

十勝川温泉と言えば、世界的にも貴重だという植物性のモール泉。北海道遺産にも
選定されている茶褐色のお湯は、肌触りがとてもすべすべしていて、非常に美肌効果の
高い「美人の湯」です。

このホテルには露天風呂が2ヶ所あります。大きな岩を配した趣のある庭園露天風呂と、
2階にあり、十勝川の流れを一望できる展望露天風呂です。
違った持ち味の二つの露天風呂を楽しめるのは嬉しいですね。

お湯はもちろん抜群にいいし、たとえ800円払っていても充分満足のできる、
いい温泉でした。




温泉街から車で5分程度のところにある、十勝が丘展望台から、十勝平野を見渡します。
彼方にうっすら見えるのは日高連峰。
これまで北海道内をいろいろと周り、広々とした風景は見慣れている僕たちでも、
十勝平野の広さにはいつも圧倒されます。


そしてこの日の最後のお楽しみ、夕食は帯広名物豚丼です。
向かったのは帯広駅。駅ビル「エスタ」内にある豚丼専門店「ぶたはげ」に行きました。



老舗料理店が経営する豚丼専門店と聞いていたのですが、
新しい駅ビル内にあるからか、予想と反してお店はファーストフードチックな造り。
店内は狭く、落ち着いて豚丼を味わうという雰囲気ではありません。

豚肉4枚のノーマルな豚丼は895円。ちょっとお高めです。あと豚肉6枚の特豚丼と、
2枚のハーフもあります。

香ばしく焼き上げられた豚肉はとても柔らかく、ほんのりと甘いタレとの相性もバッチリ。
山椒のきいたスパイスが、絶妙のアクセントとなり、味に深みを与えています。
これはうまーいっ!今まで食べた豚丼の中でも一番かも?

店内の雰囲気が良ければ言うことはないんですが、これは駅の中だから
仕方ないですね。

豚丼にお腹を膨らませた僕たちは、帯広駅を後にし、旭川への帰路につきました。


ジンギスカンチューリップソフトクリーム温泉豚丼にと、
帯広・十勝をたっぷりと味わうことのできた大満足の一日でした。
訪れるたびに新たな感動を与えてくれる、魅力的なエリアですね。


北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年05月31日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

真鍋庭園行ってきたんだねーーー。
私、地味にあそこ好きだよ。シンプルな感じだけど
綺麗にまとまってる感じがいい!
紫竹ガーデンは、春夏にいくといちばん綺麗かもね。
秋にいくと、ちょっと寂しい感じだよー!
丸瀬布はそろそろふじの花が咲いてるよね・・・。
滝川は菜の花だし、どこに行くか迷う時期がやってきたね。
今日は休みだから、これからどこ行くか考えようかしら。

投稿者 さやぽん : 2006年06月01日 05:29

他の華やかガーデンと比べるとちょっと地味だけど、
なんだか落ち着くよね。ゆっくり散策を楽しみたい感じ。

ホントこれからの時期は毎週行きたいところがありすぎて迷うよね。
とりあえず、今週末は平取にすずらんを見に行って、
来週は札幌にいくついでに途中で滝川の菜の花も見に行く予定です。

投稿者 雄介 : 2006年06月01日 06:06

こんにちは、執筆依頼代行サイトの「ブログ記事広告.net」と申します。
弊社では、各種ブログランキング参加者のみを対象として当メールを配信しております。
ブログを拝見させていただきましたが、内容・デザイン共にとても質の高いブログでありました。つきましては、弊社よりブログ記事広告の依頼をさせて頂ければと思います。
【1記事 ¥1000~】と破格の報酬にて運営させて頂いております。
是非、ブログ記事広告のライター登録に参加してみてください。
ご自分のブログテーマに合う記事だけを書いていただければ結構です。
もちろん登録は無料です。
まずは一度、下記URLにて詳細をご覧になってください。
「ブログ記事広告.net」URL: http://burogukiji.client.jp/

投稿者 magical wallet : 2006年06月03日 20:31

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.