行ったことのある桜の名所

★北海道に移住して以来、あんまり桜を見に行ってないんだけど、
数少ない行ったことのある桜の名所を写真でご紹介します。

神楽岡公園の桜

■まずは僕の地元旭川の神楽岡公園。旭川では旭山公園と並ぶお花見の名所です。
シーズンになると多くの花見客が桜の下でジンギスカンを楽しんでいます。

神居古潭の桜

■あんまり桜の名所としては有名じゃないのかな?旭川郊外の神居古潭です。
現在はサイクリングロードとなっている廃線跡に、エゾヤマザクラの並木が続く様は
なかなか見事です。花見客もあんまりいないので、穴場スポットとしてお勧め。

旭ヶ丘公園の桜

■芦別市の旭ヶ丘公園。何故かサル山があって、お花見以外にも楽しむことができます。

東明公園の桜

■空知地方では屈指の桜の名所、美唄市の東明公園
この桜だけ葉っぱは出ずに花だけ咲いていました。ソメイヨシノなのかな?


■それにしてもExciteの花見情報、「情報更新は2006年5月8日をもって終了いたしました。」
って完全に北海道のことは考えてないのね。

■日曜日に静内の二十間道路桜並木を見に行く予定なんだけど、今のところ天気は
曇り時々雨。う~ん、せっかくだから青空に映える桜並木を見たいんだけど、
どうしようかなぁ?

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年05月12日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

雄介さん、こんばんは。
先程NHKのニュースで北海道の桜の開花を、
報道していました。
桜もそうですが、南から次第に北上して、
色々な花が長く楽しめます。
ブログしてて良かったです。
静内の桜並木の写真も楽しみにしてます。

投稿者 nori : 2006年05月12日 20:13

noriさん、こんにちは。

ようやく待ちに待った桜が、僕の街でも開花しました。
やはり桜を見ると、やっと春が来た!って感じがしますね。

静内はすごく楽しみにしているのですが、やっぱり
天気が悪そうなのでいい写真が撮れるかなぁ?

投稿者 雄介 : 2006年05月13日 05:30

はじめまして。
今日、静内の桜見に行ってきました。
お陰様で期を逃さず、ほぼ満開の桜を楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

投稿者 やえ : 2006年05月13日 23:51

こんにちは、やえさん。コメントありがとうございます。

静内の桜、本当は今日見に行く予定だったのですが、
天気が良くないようで、泣く泣く断念しました。
今年はやっと休みと満開の時期が合ったのですが、
とても残念です。

昨日は天気もよかったようですので、きっと青空の下で
見事な桜を見ることができたのでしょうね。羨ましいなあ。

投稿者 雄介 : 2006年05月14日 06:23

こんばんは、このブログへは初めてのコメントになります。一郎と申します
実は今、桜の写真を集めております。
そこで、こちらでも一緒に参加をお願いしたくコメント書きました。
私のブログの■お願いボタン■を押していただくと参加内容のページは入ります。
他の地域にもに、あなたの桜を見せていただけませんか?

投稿者 一郎 : 2006年05月15日 02:51

こんにちゎはじめまして。
旭川市内に住んでいる者です・・
「旭川/桜」で記事を検索していて
こちらに辿り着いたんですが。
神楽岡☆すごくキレイですね!
咲き加減もそろそろピークなので
明日あたり行こぅかなーと思ってたのですが
先にこちらで拝見できてよかったですvv
あと神居古潭もしばらく行ってないですね;

こちらはいろいろ面白い記事がありますね☆
またおじゃましたぃです♪

投稿者 ツーチェン : 2006年05月17日 13:57

こんにちゎ、ツーチェンさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっと旭川にも桜の季節がきたー!と思っていたら、
ウチの近所の並木は半分以上散ってしまっています。
本当にはかないもんですねぇ。

いろいろある記事のうち、どれかがツーチェンさんの
役に立てると嬉しいです。
また遊びに来てくださぃね♪
(ちっちゃい「ゎ」って出るんですね、知らなかった・・・)

投稿者 雄介 : 2006年05月18日 11:18

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.