ようやく桜が開花

★ゴールデンウィーク頃から、この旭川も急に暖かくなってきました。
いや、「暖かい」というよりもう暑さを感じてしまうくらい。

ほんの1ヶ月前まではコートを着て外出していたのに、今ではTシャツ一枚でOKなときも
あります。

旭川は冬は-20℃夏は30℃と、その気温差50℃にもなる、日本で最も寒暖差の激しい
地域なんですが、寒くなるのも暑くなるのもあっという間という感じで、
長袖のシャツを着て外出するというシーズンがとても短いんですよ。
コート着ているか、Tシャツ一枚か、そのどちらか。

よく「北海道の夏は短い」というけど、本当に短いのは春と秋だと思う。
北海道は梅雨がない分、夏は結構長く感じるんですよね。

★北海道にもようやく桜のシーズンがやってきましたね。

8日に札幌で開花宣言が出され、とうとう僕の住む旭川でも昨日(10日)に
開花宣言が出たそうです。

日本で最も早く開花宣言が出された沖縄の那覇では、1月13日だったそうですから、
なんと4ヶ月もかけて、桜前線は日本を北上してきたというわけです。

函館や松前など道南地方では、一足先に満開を迎えていて、松前公園や五稜郭公園の
見事な桜を見ては、羨ましく思う日々です。
やっぱり道南の桜は内地の名所に劣らないくらい見事だなぁ。

▼気象庁 2006年桜の開花状況

★さて、旭川での桜の見頃ももうすぐなんですが、次の日曜日には、とうとう移住前から
念願の静内の桜並木を見に行ってこようと思います。

7kmもの直線に延々続く日本一の桜並木のことは、北海道に移住するずっと前から
知っていて、ぜひ行ってみたいなぁと思っていたんですよ。

北海道に移住して以来4回の春を過ごしたのですが、桜ってのは開花時期が短いので、
なかなか休みと見頃が合わずに、行くことができなかったんですよね。

それが今年はやっと、休みの日にちょうど満開を迎えそうな感じ。
あと心配なのはお天気なんですけどね。
今のところ日曜日の予報は曇り時々雨といまひとつ。
なんとか晴れてくれないかなぁ。

さすがに日本一の桜並木ってことで、開花時期にはかなりの人が押しかけるみたい
なんですよね。車も相当渋滞するんだとか。
しかも日曜日ともなれば、

そこで、深夜に旭川を出て、早朝に静内に着くようにしようかと考えているんですよ。
旭川から静内まで、3時間半くらいかな?


あと、せっかく遠出するので、温泉グルメも楽しみたいところ。

日高地方は、北海道の中でも温泉の少ないエリアなんですよね。
そのなかでもいくつか温泉はあるんだけど、
新冠のレ・コードの湯は一度行ったことがあるし、
静内にも温泉はあるけど、露天風呂がなさそうだし、
平取温泉も内湯は岩造りでかなりよさげだけど、やっぱり露天がないし、
やっぱり門別の「とねっこの湯」あたりがいいかな?

それから、海沿いの地域に行くのだから、何か美味しい海の幸でも食べたいなぁ、
と内陸の街旭川に住む僕としては思うのですが、ネットで調べてみても、なかなか
いい店が見つからないんですよね。ないわけはないと思うんだけど。

どなたか、門別、新冠、静内あたりで美味しいお店知りませんか?

あ、そういえば、もう「静内町」ってなくなったんですね。
三石町と合併して新ひだか町にになっているそうです。

▼エゾヤマザクラの声2006(新ひだか町HP)


北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年05月11日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

なんか旭川も、そろそろ桜の見ごろみたいだね。
私の住んでるとこらへんで桜咲いたって新聞出てたわ。
近所ではないから現場見てないけどね。
そんなわけで春なのでミズバショウを見てきたよ!
というか、ブログをお引越ししましたww
もしよければリンクの変更を!

投稿者 さやぽん : 2006年05月11日 23:52

10日に開花したらしいけど、まだ咲いてるのみてないなぁ。
ウチの近所の並木も全然咲きそうな感じじゃないし。
来週頭くらいが見頃かな?

リンクの変更了解です。ちょっとリンクページの改修するので、
時間がかかるかもです。

投稿者 雄介 : 2006年05月12日 09:38

北海道的日々 管理者雄介様、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は貴殿ブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

投稿者 JOBLOG(ジョブログ)事務局 高橋 : 2006年05月13日 15:23

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.