羊と雲と:士別

先日士別に行ったときに、パン屋さん「羊と雲と」に行ってきました。

添加物を一切使わず、天然酵母と北海道産小麦で作ったこだわりのパンが、
人気のパン屋さんです。

「羊と雲と」は士別市立病院裏の丘にあります。
建物は、看板は出ていたものの、「ここが本当にパン屋??」と一瞬入るのを躊躇してしまう
ような外観。



店頭での販売よりも、宅配のほうがメインのお店なので、店内もパン屋さんっぽくなく、
テーブルの上に数種類のパンが並べられているだけです。

並んでいるパンは、ライ麦や全粒粉を使ったシンプルなものが中心。
チャラチャラした菓子パンなどは一切置いていないところに、お店のこだわりを感じ、
好感が持てます。

ここのパンは焼き立てよりも、翌日以降が食べごろになるパンが多いそうなので、
食べたい気持ちをグッと我慢して、家に持ち帰りました。



パンを手にしてみると、明らかに他のものよりもどっしりとした重さを感じます。
天然酵母の力だけで膨らませたものなので、見た目より中身がずっしりと詰まっている
ようです。

添加物を一切加えず、レーズンの天然酵母を使ったパンは、どれも美味しい。
表面の皮はパリッ、中はモチモチッとしていて、「これこそパンの醍醐味!」といった
食感を楽しめます。
余計な味付けをしていないシンプルなパンだけに、小麦自体のほのかな甘みを
しみじみと口の中に感じ、その味わいは上品ですらあります。

砂糖やバター、ミルクをたっぷり使ったパンも確かに美味しいのですが、
小麦やライ麦が持つ旨みを最大限に引き出した、「羊と雲と」のパンを食べてみると、
パン本来の美味しさというものを感じることができます。

僕がこれまで食べたパンの中でも、最高峰のひとつに挙げられますね。

これから道北方面へ行くときには、必ず寄ってしまいそうです。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

羊と雲と
●住所:北海道士別市東山2875-17
●電話:0165-29-2279
●時間:10:00~19:00(月、金は15:00まで)
●休日:水、木、日曜

【関連サイト】
羊と雲と


   2006年05月10日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

はじめまして。あいと申します。

北海道ないろいろなところへ出かけていらっしゃいますね。
私も士別は何度となく訪れたことがありますが、この店は知りませんでした。でも、とってもおいしそうなので是非次回は立ち寄ってみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!

投稿者 あい : 2006年09月26日 23:51

はじめまして、あいさん。
コメントありがとうございます。

ここのパンは本当に美味しいですよ。
「これぞホンモノのパン!」といった感じです。

ちょっと入りにくい雰囲気ですが、士別に行ったときには
ぜひ立ち寄ってみてください。

あ、いつでも売っているわけではないみたいなので、
事前に問い合わせてからのほうがいいかもしれませんね。

投稿者 雄介 : 2006年09月27日 14:57

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.