くさび:旭川ラーメン

★人気の旭山動物園へと続く、通称「動物園通り」にあるラーメン店、
くさび」に行ってきました。

■メニューは塩、醤油、それに味噌がなんと5種類もあります。
醤油ラーメンというイメージのある旭川ですが、実は味噌にこだわっているという
ラーメン屋も多く、この「くさび」もその一店のようです。

■しかし、塩、醤油、味噌の3種類でもどれを頼もうか迷ってしまうのに、その上味噌が
赤味噌、黒味噌、白味噌、合わせ味噌、麦味噌と、5種類もあるとなると、
優柔不断な僕などは、非常に困ってしまいます。

■多くのニーズに応えるという意味ではいいのかもしれませんが、そう何度も来れない人に
とっては、一発で自分にとってベストの味をチョイスするのは至難の業。
多くの選択肢を提供するんだったら、その中でも「これがウチの店で一番のお勧め!」
というメニューを提示してもらえると、助かるんだけどなぁ。



■さて、悩んだ結果、辛口の赤味噌をチョイス。
「ふるき」のような強烈な個性を持っているわけではありませんが、味噌には
しっかりとしたコクがあり、ピリリとくる唐辛子のほどよい辛味もいいアクセントになっています。
思ったほど後味もしつこくなく、胃にもたれるような感じも残りません。

■麺は中細のちぢれ麺で、少し固め。スープとの絡みも歯ごたえも良好です。

■特筆すべきはこのチャーシュー。口のなかでホロリととろけるほど柔らかく、
まさに絶品!相当このチャーシューにはこだわって、力を入れているようです。



■こちらは、妻の頼んだ合わせ味噌。赤味噌と比べるとかなり甘めでした。

■ノーマルのラーメンで680円というのはちょっと高いか?と思ったんだけど、
デフォルトで煮玉子が半分入っているし、かなりレベルの高いチャーシューも
入っているので、まぁ納得できないことはない価格ですね。

★これからの観光シーズン、「旭山動物園に行くよ!」って人も多いと思いますが、
動物園と並ぶ旭川の名物である、ラーメンも味わっていってもらいたいところ。
動物園通りには他にいくつかラーメン屋さんがあるけれど、この「くさび」が一番の
お勧めですよ。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

らー麺くさび
●住所:北海道旭川市東旭川北1条4丁目1-28
●電話:0166-36-6218
●時間:11:00-20:00(平日の15:00-17:00は休憩)
●定休日:火曜日


   2006年05月18日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

おいしそう!!
旭川ではやっぱりラーメンが食べたいですよね。
駅から近い梅光軒しか行ったことがないですが、
つぎの機会にはぜひこちらのお店も行ってみたいです。
デフォルトで煮玉子はポイント高いですね、
しかも黄味の具合がいい感じです。

投稿者 はなのはね : 2006年05月21日 11:26

こんにちは、はなのはねさん。

最近、チャーシューと並ぶくらい煮玉子が好きになってきたので、
最初から入ってるのに、さらに追加してしまいまいした(上の写真)。
麺、スープ、煮玉子、チャーシューと全てにおいて
バランスのとれた美味しい一杯でした。

梅光軒は、旭川のラーメンのコンテストかなんだかで、
NO1だった人気店ですね。でも僕的にはどうもムニャムニャ・・・

投稿者 雄介 : 2006年05月21日 17:10

きょう食べに行ってきました
あわせ味噌が美味しかったです
ただ、挨拶ができてなくて残念でした
帰りはありがとうございましたって
言ってほしかったです

投稿者 kuri-mu : 2010年02月11日 18:31

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.