蕎麦屋藪半:小樽

藪半は、1954年創業の小樽でも老舗のそば屋さんです。
その建物は、北前船で栄えた回船問屋のお屋敷の内部を移築したという、
風情のあるたたずまい。蕎麦にもこだわりが感じられ、まさに「粋」という
言葉がぴったりのおそば屋さんなんです。

■広めの店内の奥に、石蔵の壁があるという、
ユニークな造りになっています。





■旭川市・江丹別産のそば粉を使った「せいろ」。そば粉はこの「地物粉」と「並粉」の
2種類から選ぶことができます。素朴な味と香り、そしてつるりとしたなめらかな
のどごしが魅力です。大盛りを頼むと2枚出てくるのが嬉しい。



■この藪半の名物メニュー、巣ごもりそば。そばを揚げたものにあんかけが
かかっています。食事というよりも、お酒のつまみにぴったりだそうです。
パリパリに揚げられたそばの食感と、あんかけの甘酸っぱさのコンビネーションが
絶妙です。



■味付けにそばのかえしを使っているというタマゴ焼き。ふんわりとした食感に、
甘さと塩味が調和した、魅惑的な味わいです。

■ここのお品書きが面白いんですよね。藪半の歴史や、そばを食べる作法など、
読み物としても楽しめます。人気店なので、混雑時には結構待たされることもあるけど、
これを読んでいれば退屈せずにすみそうです。

■駐車場は一応2台分あるんだけど、かなり狭いので、大型車を停めるのは難しいかも。
ぼくのストリームでギリギリでしたから。

■そうそう、ここのホームページも面白いんですよ。
特に「素敵な蕎麦喰いBoy・Girlになる方法」は必見!江戸っ子気質の店主が、
そばの粋な食べ方についてレクチャーしてくれます。藪半に行く前には是非読んで
おきたいところです。

★風情あふれる店内で、蕎麦を肴に日本酒を一杯。歴史とロマンの街、小樽にぴったりの
粋な楽しみ方のできるお店です。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

藪半
●住所:北海道小樽市稲穂2-19-14
●電話:0134-33-1212
●時間:11:00~16:00 16:30~20:30
●休日:1月1~3日
●駐車場:有(2台)

【関連サイト】
小樽・蕎麦屋・薮半

【関連ブログ】
めぐごはん: 藪半
番外編・・・小樽・蕎麦屋・藪半(やぶはん) : えんべつたより -北国tv
my Sweet Life is...:藪半 - livedoor Blog(ブ...
籔半(小樽市)|いぶし銀なわけでもない日々。・・・初段篇
小樽蕎麦屋「籔半」 - 関心空間

   2006年04月30日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.