GWお出かけ第2弾 士別の羊編

ゴールデンウィークお出かけ第2弾は、士別に行ってきました。

まず立ち寄ったのが、和寒町の国道40号線沿いにある「かぼちゃの王国」。
その名のとおり、名産のかぼちゃを使ったいろんなメニューを味わうことができます。



ここで頂いたのがかぼちゃソフト(294円)。ほんのりとしたかぼちゃの甘みが美味しい
ソフトクリームです。


士別の「羊と雲の丘」に到着。まずは今の時期にしか見られない羊の毛刈りショー
見に行きます。

羊の毛刈りショーは「世界のめん羊館」の中庭で行われます。

みんなが見守る中、主役の羊が登場です。羊というと「メェーメェー」鳴くというイメージ
だったんだけど、この羊は「ブォーブォー」とあんまり可愛くない泣き声。



飼育員のお姉さん(美人でした)にがっちり押さえ込まれて、おとなしく毛を刈られる羊。
毛刈りは一年に一度だけ、気温のちょうどいい今の時期に行うそうです。



すっかり丸刈りにされた羊。ちょっと寒そう。



刈られた羊毛。これだけで、セーターにするとせいぜい1~2着分にしかならないそうです。


お次はシープドッグショーを見に、丘の上へと向かいました。



羊と雲の丘は、東京ドーム8個分という広大な敷地に、約100頭の羊が放牧されているそうです。
小高い丘の上にあり、周囲の景観も抜群です。
丘の頂上には、羊毛製品を販売している売店や、おいしいジンギスカンを食べることのできる
レストランもあります。



このショーの主役、ボーダーコリーのベン君、6歳です。羊には厳しいベン君ですが、
人懐っこくて、なでてやるとシッポを振って喜んでくれます。



先ほど毛刈りをしていたお姉さん(美人)が命令すると、一直線に羊舎に走っていきます。

ベン君が羊舎に入り、羊を追い立てると、ぞろぞろと羊たちが出てきました。
約30頭の羊たちを、縦横に駆け回って、上手に誘導していきます。



見事に羊を僕たちの目の前まで導いてきました。ベン君すごい!



と、思っていたら、あっという間に羊たちは戻っていってしまいました。小屋の中のほうが
居心地がいいのかな?



羊舎の中。ここの羊は「サフォーク」という品種。顔が黒いのが特徴で、お肉が美味しいことでも
知られています。士別市のシンボルでもあります。

羊のエサも販売されているので、手渡しでエサを与えることもできます。
エサを持っている人に突進してくることもあるので、かよわげなイメージのある羊だけど
実はちょっとコワイ・・・


羊と雲の丘のレストランで、ジンギスカンを食べるのも良かったんだけど、
この日は天気がよく、外で食べれば美味しいだろうということで、おむすびを持ってきました。
士別の市街地から少し離れたところにある「つくも水郷公園」で昼食にすることにします。

屋外で食べるおむすびは実に美味しい!いつもながら不思議に思います。
が、天気はよかったけど風がやや強く、ちょっと寒かった。公園内には池があり、
ボートに乗ることもできるんだけど、この日はパスしました。


士別市上士別にあるファームレストラン「マッケンジーファーム」に行きました。



マッケンジーファームには、カフェ&レストランのほかに、トレーラーハウスに宿泊できる
ファームインもあり、美しい農村風景の中で過ごす時間と、素材の美味しさにこだわった
料理を存分に味わうことができます。

店内での撮影はご遠慮くださいとのことだったので、内装や料理の写真を紹介できないのは
残念ですが、窓から見えるのどかな風景と、茶色と白の調和した空間が素晴らしく、
ここにいると時間もゆっくりと流れていくような気がします。

昼食後だったので、ケーキにドリンクの付く、ケーキセット(750円)を頼みました。
僕はチーズケーキ、妻はチョコレートケーキ。
チーズケーキはとても濃厚。クリームチーズのコクと酸味が絶妙なバランスです。

それと面白そうだったので、牛乳豆腐(525円)もオーダー。
わさび醤油で食べるこの一品、チーズのような豆腐のような、不思議な味と食感です。

今回はケーキだけだったけど、一日6食限定のグラタンセットや、ハンバーグセット、
3150円からのコース料理も美味しそうです。

ちょっと人には秘密にしておきたい、そんなレストランでした。
と、言いながらここで紹介してるのですが・・・


士別を後にし、国道40号線を旭川へと戻ります。



まっすぐに伸びる道の向こうに、白くそびえる大雪山。
天気がいい日のドライブは本当に気持ちいいものです。

▼「GWお出かけ第2弾 突硝山のカタクリ編」に続く・・・

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年05月08日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.