もうすぐ桜が

★ゴールデンウィークですね。みなさんどこにお出かけするんでしょうか?

■ようやくこの北海道にも、の季節が近づいてきました。
雪も融けて、気温も上がってきたけど、やっぱり桜を見ないと「春が来た!」って
実感できないんですよねえ。



■4月19日に気象庁より発表された桜の開花予想によると、

函館:5月3日
札幌:5月6日
旭川:5月8日
浦河:5月10日
帯広:5月6日
釧路:5月16日

ということだそうで、ほぼ平年並みらしいですね。

■僕はこれまでに4回、北海道で桜の季節を過ごしているのですが、そんなに
桜の名所って行ってないんですよ。

■僕の住む旭川で桜の名所と言えば、動物園のある旭山公園、それから神楽岡公園と
いったところでしょうか。あと神居古潭の桜もなかなかキレイでしたね。
近郊だと、和寒町の塩狩峠が「一目千本桜」と呼ばれるくらい見事らしいですね。
札幌だと、やっぱり円山公園と北海道神宮なのかな?

■北海道の桜の多くはエゾヤマザクラといって、花と葉っぱが両方一度に出てきてしまう
んですよ。木全体がピンク色に覆われるソメイヨシノと比べると、どうしても華やかさで
見劣りしてしまいます。「北海道ラブ」な僕としては非常に悔しいところです。

■しかし、北海道にだって素晴らしい桜の名所はあるんです。って僕はまだ行ったこと
ないんだけど、この2ヶ所には是非行っておきたい。それが、松前公園静内の二十間道路
「日本さくらの会」ってところが選定した「日本さくら名所100選」というのがあるそうなんだけど、
北海道で選ばれているのはこの2ヶ所だけなんですよね。

■松前公園はお城の敷地内に、250種類1万本もの桜が咲き乱れ、
静内の二十間道路は、約7kmの直線道路に桜並木が続くそうです。

■今年は静内のほうに行きたいと思っているんだけど、タイミングが合うかなぁ?
エゾヤマザクラはソメイヨシノよりも開花期間が短いので、見頃があっという間に
過ぎてしまうんですよね。

★今年の春は気温の低い日が多いんだけど、心待ちにした美しい桜の姿に、
春の訪れを実感したいものです。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年04月29日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちは。
TBありがとうございます。

北海道はそろそろ桜なんですね。
桜を見ると「春がきたな~」って思えていいですね。素敵な春の風物詩ですね♪

余談ですが、こちらではTB感謝ということでリンク貼らせて頂いております。なにとぞご理解ください。不都合でしたら言っていただければはずさせていただきますm(_ _)m

では、失礼します。

投稿者 蜜柑 : 2006年04月30日 18:11

こんにちは、蜜柑さん。コメントありがとうございます。

ようやく待ちに待った桜の季節がやってきたという感じです。
やっぱり日本人は桜が咲かないと「春」ってきがしませんもんね。

投稿者 雄介 : 2006年05月01日 06:08

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.