ないえ温泉とか北菓楼とか

久しぶりにお出かけです。
旭川を出発し、国道12号線を下っていきます。

まずは深川にある道の駅「ライスランドふかがわ」に寄りました。
北海道有数の米どころ、深川らしく、お米をテーマにした道の駅です。
ここでは、店員さんがその場で握ったおにぎりを食べることができます。



以前はお姉ちゃんが握ってくれて、なんだかたいそう得した気分だったのですが、
今日行ってみると、うっ、お兄ちゃんが握ってる・・・・なんかもうそれだけで、
「美味しそう度」半減です。

が、実際に食べてみたおにぎりはやっぱり美味しく、心の中で「お兄ちゃん、
ゴメンナサイ」と謝っておきました。
ちなみに、かつお、こんぶが150円、梅、鮭&イクラが200円です。
お味噌汁も一緒に売ってくれてるのが嬉しいですね。


そして、奈井江町の、「ないえ温泉ホテル北乃湯」へ。
温泉入って、レストランでご飯食べて、休憩室でお昼寝して、
また温泉入って、休憩室で本読んで・・・と、たっぷりゆっくりのんびり
させていただきました。

お湯はいわゆる重曹泉で、お肌がすべすべになる美人の湯。
露天風呂からは、裏山の自然を間近に楽しめて、開放感いっぱいです。
土曜の午後なのに人も少なく、休憩室も広々としているので、のんびりするには
格好の温泉です。

レストランでは「温泉ライス」なる謎のメニューを注文。



その正体は、ライスの上に、半熟卵をのせ、そのまわりにデミグラスソースを
かけたもの。ふわんふわんの卵とコクのあるデミグラスソースがなかなかの
組み合わせで、結構美味しい。

でも、一体なにが「温泉」なのかはわかりませんでしたが。


それから、帰りには砂川の「北菓楼」の本店に寄りました。
バームクーヘンや「はまなすの恋」などがお土産として人気がありますが、
カフェも充実しています。

ここでいただいたのが、ケーキセット。好きなケーキと、シフォンケーキ、
ソフトクリームにドリンクがついて、なんと525円!超オトクなセットです。



僕はベイクドチーズケーキを、妻は写真のモンブランをいただきました。
シフォンケーキもしっとりしていて美味しく、ソフトクリームはバニラビーンズまで
入っている本格派。

これだけのセットがわずか525円とは、「ああ、北海道に住んでてよかった~!」と
思いましたね。

ちなみに店員のお姉さんが美人揃いなのも、僕の中では高ポイント。


今のシーズン、あんまり「これ」といった見どころのない北海道だけど、
温泉入ったり、美味しいもの食べたりと、充分に楽しむことのできた一日でした。


「人気blogランキング」 北海道関係のブログはここで探そう

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年04月08日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.