永山新川のカモと白鳥

★旭川の東部を流れる永山新川。石狩川と忠別川をつなぐこの人工河川には、
毎年春と秋になると、白鳥やカモが飛来し、羽根を休めます。

今年も白鳥が来ているというニュースを聞き、さっそくいってみることにしました。



たくさんのカモと白鳥がエサを期待して集まっています。カモはほとんどが
オナガガモ。他にはキンクロハジロやヒドリガモ、マガモがほんの少しだけいました。

カモも白鳥も完全に人馴れしていて、手渡しでエサをたべるほどです。



オオハクチョウです。近くで見るとでっかい!「優雅」というイメージの白鳥ですが、
間近で目にすると、結構迫力ありますね。



仲良く並んで、座っているオナガガモのオスとメス。どこか微笑ましい光景。



興味深々なのか、エサと間違えたのか(そんなに馬鹿なの?)、
カメラのレンズに向かって口ばしを突き出してきたカモ。



「おうおう!なんだってんだてめぇは!」「なにぃ!?やんのかコノヤロー!」
なんて声が聞こえてきそうな雰囲気。
オス鴨同士が胸を突き合わせてケンカしてます。
本人(本鴨?)達は真剣なんでしょうが、見ているこちらにとっては、
思わず笑ってしまいそうな、ユーモラスな光景です。




雪も少なくなった土手にはちらほらとフキノトウも生えていました。
こんなところにも春を感じます。


「人気blogランキング」 北海道関係のブログはここで探そう

★★相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから★★


   2006年04月02日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

初めまして!時々覗かせて頂いております。
只今訳あって永山に滞在中の関東人なのですが、
昨日丁度カモと白鳥相手にまったりとしてきたところです。
この日の為にパン耳や乾燥したパンを冷凍庫に溜め込んで(笑)
指噛まれながらも手渡しで餌あげてきましたよ~。
(鳥インフル関係で本当はダメなんですけどね)
沢山生えてるふきのとうにもほっこりした気持ちに…。
昨日楽しんできた景色がUPされていたので思わず書き込んでみました~。

投稿者 pirka : 2006年04月02日 21:51

こんにちは、pirkaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

わざわざカモ達のためにパンを保存しておいてあげるとは、カモも白鳥も幸せものですね(笑)
ウチはホットドッグ用に買っておいたコッペパンを「ちょっともったいないなぁ」と思いつつあげました。鳥にも味の違いってわかるのかな?

北海道にはいつまで滞在するのでしょうか?
これから北海道もいいシーズンになるので、
また是非遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年04月03日 09:32

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.