「凍れる」をなんと読みますか?

凍れる

上記を「こおれる」と呼んではいけない。
この北海道では、こう書いて「しばれる」と読む。

まぁ当然のごとくMS-IMEでは変換してくれないけどね。
ATOKだとどうなんだろうか?

そんなわけで凍れるんですよ、今日の旭川。11時の時点で
気温-12℃だったんですよ。多分朝は-20℃くらいあったな。

ただ、今日も晴天で、正月からほとんど雪が降ってないもんで、
車道の雪がだいぶ解けてきた。

幹線道路では、アスファルトの路面が出ているところも少なくない。

久しぶりに味わった、タイヤが路面にがっちりグリップする感覚。
なんと頼もしいことか!これって雪国の人間じゃないとわかんないんだろうなぁ。




昼食に頂いた、海鮮ちらし寿司。バラエティに富んだネタが結構
ゴージャスで、どれも美味しくて大満足。

内陸の街旭川でも美味しいお寿司は食べられる。
流通の進歩に感謝・感謝。

「人気blogランキング」 北海道関係のブログはここで探そう

   2006年01月05日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

はじめまして。
「しばれる」をATOK 2005 for Windows で変換してみました。
登録単語皆無で学習もできるだけ排除した環境で試しました。

ATOKは[表現モード]を切り替えることで方言にも対応します。

表現モードを「話し言葉北海道東北」にすると
第1候補: しばれる
第2候補: 凍れる
第3候補: 縛れる

それ以外の表現モードでは
第1候補: 縛れる
第2候補: しばれる

参考URL―ATOKの基本講座
http://www.atok.com/atok/
左下の「方言にも対応してるって本当?」のところをクリックすると説明が出ます。

ご参考になりましたでしょうか(^^)
そういえば、2月10日に新バージョンATOK 2006 for Windowsが出るようです。

投稿者 まあく : 2006年01月07日 11:23

こんにちは、まあくさん、はじめまして。
わざわざここまで調べてくださってありがとうございます。

さすが国産IMEのATOKですね。方言にここまで
対応しているとは。しかも「凍れる」が「縛れる」よりも
上位に表示されるとは素晴らしい!

マイクロソフトさんもちょと見習って欲しいものです。

投稿者 雄介 : 2006年01月08日 10:27

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.