豊平峡へ紅葉見に行ってきました

先週末は1泊で札幌に行ってきました。

ステラプレイスのレストラン、「ミクニ」に行きたかったんだけど、
調べてみると、どうやらこの店はカジュアルな格好で気軽に行けるような
ところではないらしい。
うーん、どんな格好で行けばいいんだろう?と考えているうちに、
なんだか面倒くさくなっちゃって、今回はパスすることに。

カフェセリーナ

かわりに、同じミクニがプロデュースしている、カフェレストランで、ホテル日航の
1Fにある「カフェセリーナ」に行ってきました。
「サッポロスローフード」っていう1800円のコースを食べてきたんだけど、
バラエティに富んだ5品の前菜も、メインのラムとジャガイモのグラタンも、
とても美味しくて大満足でした。

今回の札幌行きのメインは豊平峡の紅葉
ちょうどいいタイミングで見頃を迎えていたうえに、素晴らしい晴天。
すると当然のごとく大渋滞が起こってしまうわけで、札幌の街中から
豊平峡の駐車場まで、空いているときなら40分程度であろう道のりに、
3時間もかかってしまいました。

豊平峡

しかし、それだけ時間をかけていった甲斐があり、豊平峡の紅葉は
素晴らしいの一言。こんなにキレイ紅葉スポットが札幌にあるんだなあ。

そして帰り道もやっぱり渋滞。何故か名物だという名物のカレーを食べに、
豊平峡温泉へ行ったんですが、温泉の館内も人でごったがえし、
カレーにありつくまでに1時間くらい。
それから道内屈指の名湯と言われる、その温泉にも浸かってきました。
掛け流しの源泉が贅沢に流れ込む、広々とした露天風呂が気持ちいい。

紅葉も、カレーも、温泉も、大変素晴らしかったのですが、やっぱり今度は
もっと空いているときにきたいなぁ。

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年10月18日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.