SLとか、DVDとか、合併とか

■夏が終わって・・・

まぁ、わかってたことなんですが、北海道旅行のピークシーズンである夏が終わって、
このブログもアクセスもかなり落ちてきました。

そんなわけで、ちょっとしばらくやる気なくしてて、更新頻度も落ちてる今日この頃です。
まぁ、新しいサイト2個も作ってて、このブログに手をかけてやれなかった、
ってのもあるんですが。

ここらでちょっと気分転換ってことで、書き方のスタイルなぞ変えてみようかと思いました。


SLすずらん号■SLすずらん号に乗ってきたっす

この週末、留萌まで行って、SL「すずらん号」に乗ってきました。今年の運行は今日(9月11日)が最後だそうです。

先々週、道北キャンプ旅行のときに、たまたま立ち寄った留萌駅で、SLの運行を知り、増毛まで行って見てきたんですが、見るだけでは飽きたらず、どうしても乗りたくなってしまい、またまた留萌まで行ってしまったんですよ。

「すずらん号」の運行区間は深川-増毛間なんですが、
留萌-増毛間は、指定券(800円)が不要な上、車窓に日本海を望むことができるんで、
その区間だけ乗ることにしました。

車内もレトロな感じ、往時を思わせるようないい雰囲気。
初めて乗るSLに大興奮で、あっという間の20分間でした。

あと、
▼留萌駅で駅弁「にしんおやこ」(890円)を食べる
▼ついでに、にしんそば(500円)も食べる
▼沼田町の温泉、「ほろしん温泉」に入る
▼深川の道の駅「ライスランドふかがわ」でにぎりたてのおにぎりを食べる

と、なかなか充実した週末でした。


■とうとうDVDレコーダー買ったっす

そうそう、ついに我が家もDVDレコーダーを購入しました。

僕はTV番組をリアルタイムに見ることがほとんどなく、
見たい番組はみんなビデオに撮って、あとから好きな時間に見るのですが、
ビデオだと、いちいち巻き戻したりするのが面倒だったんですよね。
それがDVDレコーダーなら、メニューから見たい番組を選択するだけでいいんですもん。

あと、すっげー便利、と思ったのが番組表予約
まぁビデオでもこの機能がある機種はあるんだろうけど、今まで使ってた
10年前のビデオにはそんな上等な機能がついてるわけもなく、今回買った
DVDレコーダーでそれを初めて体験したのですが、いいわ、これ。

「えーと、『エンタの神様』ってどこだっけ?日テレ?日テレって確かSTVだよね?
で、STVって何チャンネル?」
と、移住4年目にして未だにそんなこと言ってる
僕には大助かりの機能っすね。


■ブログのタイトルどうしよう?

9月1日に大成町・瀬棚町・北檜山町が合併し「せたな町」に、
士別市・朝日町が合併し新しい「士別市」になり、
北海道の市町村の数が204になりました。

このブログのタイトルは「北海道旅行を207倍楽しむブログ(仮)」なのですが、
この「207」って数字は、ブログを始めたときの市町村数なんですね、
まぁ道内の方はみんな気付いていたとは思うけど。

んで、当然今回市町村数が204になったってことで、当ブログのタイトルも
「北海道旅行を204倍楽しむブログ(仮)」にしなきゃならないんですよね、
「どさんこワイド」みたいに。

でも、この数字ってこれから先もどんどん変わっちゃうんですよね。
だから正直面倒くさくなって、しばらくこのままで行こう、ってことにしときました。


「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?


   2005年09月11日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

『207』  もちろん気づいてましたともさ♪

10月には、厚田や浜益辺りも石狩と合併するそうですね~
自治体は合併してしまっても、残しておきたい地名って
たくさんあるもんです。

投稿者 K子 : 2005年09月12日 12:42

こんにちは、K子さん。

来年もいくつかの市町村が合併するみたいですねえ。
合併しちゃって、今まで馴染んできた市町村名が
消えてしまうのは寂しいものがありますよね。

投稿者 雄介 : 2005年09月13日 06:34

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.