美瑛と上富におでかけ

★ちょっと間が空いてしまいましたね。

■この週末は、美瑛と上富良野のほうへお出かけしてきました。本当は滝川の丸加高原に、コスモスを見に行こうかと思ってたんだけど、問い合わせてみるとまだ4部咲きとのこと。コスモスは諦めて、ラベンダーシーズン以来久しぶりの美瑛・富良野エリアへ行くことにしました。そのときのスナップを何枚か。

豚サガリ■上富良野町、深山峠で行われていた「とんとん祭り」。名物の豚サガリと、ホルモンをジュージュー焼いて頂きました。こういうところで食べるお肉って絶品だよね。一緒に売ってた豚汁も、具だくさんで美味しかったです。



かんのファーム■同じく上富良野町のかんのファーム。ラベンダーの名所として有名なスポットですが、今の季節の主役は目にも鮮やかな真っ赤なサルビア。ちなみに手前の紫色の花は、紫サルビア。よくラベンダーと間違える人がいるんだよね。



SLとノロッコ号■美馬牛駅で。ノロッコ号SLが牽引するという、なんとも贅沢なコンビネーション。最近僕らは鉄道ブームなんで、SLとか珍しい列車が走ってるとわかると、ついつい見に行ってしまいます。



夕焼け■美瑛、マイルドセブンの丘。トウキビ畑の上に広がる見事な夕焼け。この日もいい一日でした。


■実はデジカメ持ってくの忘れちゃって、この写真は全部ケータイで撮影したもの。100万画素なんだけど、やっぱりちょっと不鮮明だなぁ。

■さて、今週末の連休は、道東へ3泊4日の旅行です。3泊もする旅行は1年ぶりなんで、とっても楽しみです。移住以来初めての、知床や釧路のほうまで足を延ばしてみようと思っています。それからなにより一番楽しみなのが、標茶町の「ヘイゼルグラウスマナー」に泊まること。前々からの夢が、やっとひとつ叶います。


「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年09月20日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

ぃぁぃぁ…100万画素でも充分素敵ですゎ~♪v( ̄ー ̄)v

私は懲りずに、またもや丸加高原に行って来ました。
 (ぇぇ、ぇぇ、近ぃので何度でも…)
咲きませんねぇ~~コスモス ww
でも、ポニーの親子や羊たちに草を食べさせたりするのも
なかなか結構面白ぃんですょ!

お風呂はいつも賑わっているようです。o(*^-^*)o

投稿者 K子 : 2005年09月21日 12:15

いやいや、ケータイで撮った写真でも、これだけ縮小すれば、
なんとか見れるようになるもんですね(笑)

丸加高原、満開になるのはまだしばらく先でしょうかね。
まだコスモスの時期には行ったことがないので、
今年は見てみたいと思ってるんだけどなぁ。

投稿者 雄介 : 2005年09月22日 06:13

雄介さんはじめまして!
東京在住・根室出身のまくです。
北海道、こう見るといいですね。
美瑛・富良野だけでなく函館なんかも行ったことがなくて、
何もしらないうちに出てきてしまった気がします。

今は、田舎ではできない仕事に満足した生活ですが、
川湯・砂湯・摩周湖あたりのページを見ると、
幼少のころの思い出がよみがえってきて、あれは本当は
当たり前の光景なんかではなかったんだなーなんて、
ちょっぴり切なくなりました^^;
北海道一周したいです。今のままじゃ血だけの道民
だべさ!?

東京ダイスキっ子の私ですが、「北海道で開業して食ってくの
もいーか」と思っちまいました。
またちょくちょく見にきます。更新期待していますね。

投稿者 まく : 2005年09月30日 02:20

こんにちは、まくさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

結構道内出身の方で、北海道は全然まわったことがない、
って人多いですよね。やっぱりここで生まれ育ってしまうと、
北海道の良さに気付きにくいってのはあるんでしょうね。

まくさんも、是非また北海道に戻ってきて、その良さを
再確認できるといいですね。

最近更新が滞ってるので、「更新期待しています」と言われると、
嬉しいような、申し訳ないような・・・(笑)

投稿者 雄介 : 2005年10月01日 07:31

雄介さんこんばんは!お返事ありがとうございます。
コメントのお返し遅くなり申し訳ないです。
そうなんですよね~。その典型的なダメ道民です(笑)
特に道南、道央は薄いんですよね(泣)
しかし、本能なのか何なのか、自分が暮らすところではないな
というのが思うところにありまして、
風景ときれいすぎて切なくなるんですよね。

でも、自分がわからなくなったときには行くと答えがでるんですよ。
新千歳空港に降り立つといつも北海道の匂いを感じるし、
逆に足を東京に向かわせてくれます。
帰るところがあるからチャレンジできるんでしょうね^^
道産子は東京でも頑張りますよ!

ところでちょっと面白いエピソードがあるんですが、
矢井田瞳の「i/flancy」というアルバムの中に「I can fly」という曲が入っているんですが、
2年ほど前の冬に帰郷したとき、エアポートリムジンバスから
飛行機の中までずっとこの曲をエンドレスで流して聞いていたんですよ。
すごく好きで、久々の帰郷でしたので飛行機の中でも強く北海道を意識してたんです。
そしたら後に、その「I can fly」が矢井田瞳が北海道にいたとき?にイメージして作ったものだということを知って
すごく驚きました。
こういうことってあるんだな~って。
ご存知でしたら申し訳ないですが、まだなら聴いてみて
ください☆広大な大地と空を思い浮かべる素敵な曲です。
それでは、長くなってしまい申し訳ないです。
更新は気長に待っていますよ!
それでは!


投稿者 まく : 2005年10月09日 00:57

こんにちは、まくさん。

「風景がきれいすぎて切なくなる」というのもわかる気が
しますね。ぼくらは逆に、その風景に惚れこんで、
「住むならここだ!」と移住を決意したわけなのですが。

矢井田瞳の「I can fly」ですか。まだ聞いたとこはないですが、
なるほど、北海道の大きな空を見ていると、自分も翔べそうな
気分になりますもんね。機会があったら聞いてみたいと思います。

投稿者 雄介 : 2005年10月09日 10:06

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.