旭川競馬場のナイトレース

★全国でも3ヶ所にしかないという、競馬の夜間開催「ナイトレース」が行われている、旭川競馬場へ行ってきました。

旭川競馬場ナイトレース■旭川市の郊外に位置する旭川競馬場。この「ホッカイドウ競馬」のナイトレース以外にも、春には「ばんえい競馬」が開催されます。

■仕事を終えてから行ったので時間はすでに6時半。この時間からでも4レースは楽しむことができます。

パドック■入場ゲートをくぐって右手へ向かえばパドックがありました。ここで出走を前にした馬たちが、小さなトラックをぐるぐる回っています。

■おとなしく淡々と歩を進める馬、首やしっぽをふりふり元気いっぱいの馬、左右に大暴れで落ち着きのない馬。しかし、どの馬が強いのか、調子がいいのか、素人目には全然わかりません。


旭川競馬場ナイトレース■競馬場の建物の中へ入ります。券売所がずらりと並んでいます。売店や休憩所もあります。

■競馬場っていうと、おじさんばっかりというイメージがあったんですが、若いカップルや家族連れも多く、ギャンブルというより、レジャーとして楽しみに来ている人も多いみたい。初めての人でも入りやすい雰囲気です。


■ホッカイドウ競馬には、7種類もの賭け方があります。単勝、複勝、枠連、馬連、馬単、3連複、3連単。詳しい説明は省きますが、ここでは最もシンプルな「1位になる馬だけを当てる単勝の馬券だけを買うことにしました。そのほうが応援もしやすそうだし。

旭川競馬場ナイトレース■オッズが表示されているモニターとにらめっこする雄介。賭け方が7種類とあって、全部のオッズを一度に表示することができません。「単勝のオッズ早くでないかなぁ・・・」



旭川競馬場ナイトレース■マークシートに記入して、窓口のオバちゃんに渡すと、馬券を買うことができます。あまりにも小額なんで、ちょっと買うの気がひけるなー、と思ってたのですが、結構そういう人も多いようで、オバちゃんもにこやかに対応してくれました。



旭川競馬場ナイトレース■照明の灯ったスタンド。広々としているけれど、人はまばらです。スタンドの上のほうが、馬場全体を見ることができるんですが、ちょっとトラックとは離れているんで、どれが自分の応援する馬かわからないかも。双眼鏡は必携ですね。


旭川競馬場ナイトレース■パドックから本馬場へと馬たちが入場してきました。トラックを駆け巡り、ウォーミングアップです。



■スタンドで見るのもいいけど、せっかくだから馬場のすぐ近くまで行き、柵にへばりつくようにして見ることにしました。

■そしていよいよレーススタート!ファンファーレのならないレースもあったりで、意外と緊張感のない静かなスタートです。

旭川競馬場ナイトレース


■暗闇をバックに疾走するサラブレッドたち。人馬一体となって目前を駆け抜けていく姿は迫力満点です。

■自分の賭けた馬がゴール前でトップを争っていると、やっぱり興奮してしまいますね。たとえ小額でも、結構燃えることができます。

■さて、僕の戦績はどうだったかというと、4レースやって、1レースだけ当たりました!それが1200円(12倍)ついて、トータルとしては1400円のプラス。まぁ、お遊びなのでこんなものでしょう。最初に妻から「賭けるのは全部で1000円まで!」と言われてたんですが、皆さまも、あんまり熱くならないように、最初から賭ける金額を決めておいたほうがいいかもしれません。

★今年(2005年)のナイトレースは10月13日(木)までです。ギャンブルには興味のない人でも、十分楽しむことができるこのナイトレース。仕事帰りに夜の競馬場でデート、なんてのも面白いんじゃないでしょうか?

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

旭川競馬場 ナイトレース
●場所:旭川市神居町上雨紛500
●電話:0166-75-3100
●期間:7月6日~10月13日(2005年)
●開催日:火・水・木曜日
●時間:第一レース-14:30 最終レース-20:30~40
●駐車場:無料
●コース:右回り1周1300m

【関連サイト】
ホッカイドウ競馬 オフィシャルウェブサイト

   2005年08月26日 | 北海道の観光スポット

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.