勝毎花火大会に行ってきました

●相変わらず、「今日も暑いね」の一言が挨拶代わりの旭川。もうお盆だしそろそろ涼しくなってくれても良さそうなんだけどね。

勝毎花火大会★この週末は、帯広へ「勝毎花火大会」を見に行ってきました。言わずと知れた、道内最大の花火大会です。

■朝5時に起きて、7時に家を出て、10時ごろには現地に着いて場所取り。そんな時間でもすでに河川敷の土手には多くのビニールシートが敷かれていましたね。さすがこれだけの規模の花火大会ともなると、場所取りの気合の入り方が違いますな。

■花火が始まるまでの時間は、帯広郊外のジンギスカンの名店「白樺」で昼食をとり、中札内、更別、忠類、大樹と、南十勝の道の駅を回ってスタンプを押したり、帯広の「福一」でお団子を買ったり、六花亭でシフォンケーキと「ル・フロマージュ」ってロールケーキを買ったりしてました。

■この勝毎花火大会を見るのはこれで3度目だけど、何度見ても素晴らしいですね。思わず歓声をあげてしまうこともしばしば。帯広はちょっと遠いけど、毎年見に行きたいなぁ。

■ちなみに家に帰り着いたのは午前1時前。一日の走行距離は520kmでした。さすがにキツかったなー。


■そして今日は、旭川市内の神楽で行われた花火大会「音と光のファンタジーinKAGURA」を見てきました。これで今年の花火大会6つ目。

■もちろんその規模は前日の勝毎花火大会には遠く及ばないものの、BGMにのせて、すぐ目の前で出し惜しみなく派手に打ち上げられる花火は、見ごたえ充分でした。旭川で開催される花火大会の中では一番好きですね。

■これで今年の花火大会は最後かなぁ?これでまたひとつ、夏が終わりに近づいちゃったな。ちょっと寂しく感じます。


★明後日(8月16日)まで、旭山動物園で「夜の動物園」を開催しているので、仕事終わったら見に行ってみようかな?しばらく旭山動物園には行ってないんだけど、ここのところの人気で、地元の人が気軽に行けなくなっちゃった感があるよね。

★次の週末はお出かけの予定ナシ。名寄のひまわりが満開になりそうなんだけど、北海道に移住してから毎年見てるから、今年はまぁいいかな?

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年08月14日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

連日暑いですね~ (>▽<;;
でもコスモスも咲いているし、夜は虫の音も…
秋の気配を感じます。

拙宅も、『勝毎』 行ってきましたよぉ~
お墓参りなどお盆行事を済ませてからの出発でしたので
狩勝を通って3時間半弱、ぎりぎり間に合いました。(爆)

会場と鈴蘭大橋の間のサイクリングロードから鑑賞しましたが
煙が流れずに、一部隠れてしまって見られない所があったのが残念でした…。
もっと間近だと迫力あるんでしょうねぇ~~♪

次に行く時は時間に余裕を持って、近隣の散策もしてみたいですw
(帰宅はやはり1:00a.m さすがに辛かったでつ。。。)

投稿者 K子 : 2005年08月15日 09:52

今年は勝毎花火、いけませんでしたぁ(泣)
そうですかぁ、今年もよかったんですね。。。。
感動しますよね。長い時間見上げすぎて首が痛くなるほどの花火って。
来年は、里帰りして見に行きたいなぁ。

投稿者 sukusuku : 2005年08月15日 14:05

>K子さん

ホント暑いですなあ。この時期ばかりはエアコンが欲しくなります。

そう言えば、花火の煙は川の上流側に向かって流れることが
多かったですね。僕は十勝大橋より打上場所寄りで見たので、
煙に邪魔されることなく迫力満点の花火を満喫することが
できました。早起きした甲斐がありましたね。

やっぱ花火が終わってから帰るのはしんどいですよねぇ。
来年はできればホテルをとってゆっくりしたいところです。

>sukusukuさん

毎年のことながら、感動しましたよー。これを見なければ、
僕の夏は終われませんね。これからも毎年見にいけるといいなあ。

投稿者 雄介 : 2005年08月16日 17:36

こんにちは。長年北海道に居住している者としては、
このブログは大分物足りないです。旭川近辺と範囲を
絞ったら・・・と思いますが。

投稿者 アネム : 2005年08月21日 13:54

こんにちは、アネムさん。
貴重なご意見ありがとうございます。
北海道全域を扱おうとすると「広く浅く」なってしまいがちになりますよね。
範囲を絞ればもっと深みのあるコンテンツにできるのかもしれませんが、自分は旭川周辺だけでなく、この広い北海道のいろんなところが好きで移住してきたんで、自分の住んでる周りだけでなく、北海道の様々な魅力を紹介したいと考えています。
至らないところが多々あるのは重々承知していますし、物足りなく思われるかもしれませんが、また見に来ていただいてご意見頂けると嬉しく思います。

投稿者 雄介 : 2005年08月21日 21:14

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.