東京から帰りました

★東京から帰ってきました、やっぱり暑かったです。

■北海道に暮らし始めて3年以上たち、すでに「道民体質」となった我々には、あの暑さはこたえましたね。ホテルを出て、地下鉄の駅まで歩く間に汗が吹き出るんですから。凶暴です、東京の暑さは。

■夕方になっても全然気温が下がらないってのが、またツライところですよね。北海道でも日中の気温が30度を超えるような日はあるけれど、夕方にもなればかなり涼しくなりますもんね。涼しくなりすぎて、花火大会を震えながら観賞、なんてことになるくらい。

■旭川空港に戻ってきて、外のさわやかな空気を肌で感じた瞬間、「あー、やっぱり北海道っていいなぁ」と思い、北海道の良さを再確認できたことも、今回の東京行きの大きな意義でしたね。


■あー、そうそう、向こうのコンビニでおにぎりを買ったとき、「おにぎりあたためますか?」と言われなくて違和感を感じたときにも、僕もますます道民になってきたなー、って思いましたね。



★さて、東京から帰ってきて、ゆっくり休む間も惜しんで、今日はさっそく富良野ラベンダーめぐりに行ってきました。

■午前中は雨がぱらつくあいにくの天気で、「行くのやめようかなぁ」と思ってたんだけど、昼前には雨も止んだので、富良野へと向けて車を走らせました。

■1日で富良野エリアのラベンダー畑を全部周ってやろう、と出発前までは思っていたのですが、さすがに出たのが昼前と遅かったため、いくつかのラベンダー畑には寄ることはできませんでした。

■周ったラベンダー畑は以下の10ヶ所。
ぜるぶの丘→北西の丘展望台→四季彩の丘→かんのファーム→深山峠→ふらのワインハウスのラベンダー畑→ハイランドふらののラベンダーの海→彩香の里→ファーム富田→日の出公園

■3連休の最終日だったんだけど、ファーム富田以外は、それほど多くの観光客はいませんでしたね。というか、ファーム富田だけで、他の全部のラベンダー畑を合わせたよりも、はるかに多くの観光客がいたなぁ。

■今年は低温の影響か、ラベンダーの開花も遅れているようですね。早咲きの品種「濃紫早咲」はほぼ満開だったのですが、一番多く植えられている遅咲きの品種「おかむらさき」がまだどこも3~5部咲き程度で、見頃にはまだちょっと早いかな?という感じでした。

■今年はこれで見納めかな?もう一度くらい見に行きたいんだけどなぁ。

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年07月18日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

雄介サンお帰りなさーいっ(*^-^*)
この時期、内地へ出張に赴かれる方々は
改めて北海道の夏の素晴らしさを痛感する訳で(笑

私も今年は早めに、第一弾富良野散策に行って参りました♪
平日と言うこともあり、富田ファームでは駐車場を待たずに
とめられましたよぉ~!

辺りから聞こえてくる会話が、日本語ではないのが
妙に…?(゜_。)?(。_゜)? でした。(笑

投稿者 K子 : 2005年07月20日 12:23

K子さん、こんにちは。やっぱり北海道は涼しくていいっす。

ファーム富田に限らず、最近の北海道の観光地では、
韓国の方や台湾の方が多いですよね。所によっては、
日本人より外国人のほうが多いんじゃないか?ってくらい。

海外でも北海道の魅力が認められてるんだろうってことで、
喜ばしいことではありますが。

投稿者 雄介 : 2005年07月22日 07:15

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.