道民の翼で東京行きます

★ここのところの気温の低さで、我が家の冷やしラーメンブームに翳りが・・・こんにちは、雄介です。

■5月は天気が悪く、雪が降る日があるほど寒かった。6月は晴天が続き、30度を超えるような日もあった。そしてこの7月に入って、またパッとしない天気の日が多く、このままいくと冷夏になっちゃうのかなあ?と思わせる日々が続いていますね。

■旭川では、やっとアジサイが色づいてきたなぁ、と思えば、コスモスがちらほら咲き始めているという、内地の感覚だと、まるで梅雨と秋が一緒に来たような花の咲き方をしています。


★この今週は、ちょっと用事があって東京へ行かなければなりません。使う飛行機はもちろん、「道民の翼」AIRDOです。

■AIRDOには「AIRDOスペシャル」っていう割引運賃があって、45日前までに予約すると、全路線が10000円で乗れるんですよね。正規の運賃だと旭川-東京で、28000円くらいするからコレはお得!

■で、このAIRDOスペシャル、行きのチケットは問題なく取れたんですよ。ところが帰りのチケットは販売開始わずか1分で全席完売。考えてみると、この時期はラベンダーの季節。富良野へのアクセスが容易な旭川便が10000円って好条件を、ラベンダー目当ての観光客が見逃してくれるはずはないですよね。

■しかたないので、21日前までに予約するとちょっと安くなる「DOバリュー21」ってチケットを取りました。それでも運賃はAIRDOスペシャルの倍以上。この差はイタイなぁ。

■そんなわけで、14~17日の間はブログの更新、コメントの返信はお休みいたします。


★先週は「ラベンダー特集」ってことで、富良野エリアで僕の好きなラベンダー畑を紹介していきました。このまま全部のラベンダー畑を紹介しようと思ったら、ラベンダーシーズンが終わってしまいそうなので、残りのラベンダー畑はまとめて簡単に紹介しようかな?

■そう、ブログでこれだけ紹介してるのに、今年はまだまともにラベンダー見に行ってないんですよ。東京行きがあったり、某資格試験があったりで、時間があまりないのですが、1日くらいは富良野へと足を運びたいところだなぁ。


★妻が漬けていた梅ジュースが、今日できたので、早速頂いてみました。うん、梅の酸味と砂糖の甘さがうまくミックスされた、夏の味です。


「人気blogランキング」 クリックするベや

【関連サイト】
AIRDO

   2005年07月11日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

大連在住の道産子です。
懐かしい気持ちで色々と見入ってしまいました。
あああやっぱり北海道が一番だぁ!

投稿者 sakana : 2005年07月12日 01:50

こんにちは、sakanaさん、初めまして。コメントありがとうございます。

中国からもこのブログを見てくれていると思うと、ちょっと嬉しいですね。

北海道が懐かしくなったら、またこのブログに遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年07月13日 21:01

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.