冷やしラーメンと畑と31

★この週末、3日続けて冷やしラーメンを食べました。

■冷やしラーメンと言っても、内地の方にはピンと来ないかもしれないですね。ここ北海道では、何故か冷やし中華のことを冷やしラーメンと呼ぶんですよ。内地でも冷しラーメンと呼ばれるメニューはあるようですが、それは全く別物のようです。

■連日25℃を超え、もうすっかり夏な北海道(というか旭川)なんですが、こうなるとやっぱりあっさりさっぱり冷たいモノが食べたくなります。ザルソバ、ソウメン、冷製パスタなど、冷たい食べ物はいろいろありますが、まぁとにかく我が家では冷やし中華、もとい冷やしラーメンが今たいへんなブームなんですよ。冷やしラーメン用の麺(普通のラーメンの麺とどこが違うんだろうか?)が4玉入り100円なんかで売ってるもんですから、思わず買い込んでしまいました。

■麺の上に乗せる具はオーソドックスに、ハム、キュウリ、薄焼き卵の3点セット。冷やしラーメンの王道ですな。これに白ゴマをぱらぱらふりかけます。

■そして使うタレはもちろん、北海道が誇る調味料メーカー♪ベールベルベルベル食品♪のCMでおなじみ、ベル食品の「冷しラーメンスープ」。道民として当然のチョイスです。

■美味いのは当然として、経済的なのもありがたいところ、夫婦二人で食べて、1食分150円程度かな?家計も大助かりです。

■しかし未だもって、「今日も暑いね~、夕食、冷やし中華にしない?」と言ってしまう自分は、まだまだ道民になりきれていないんだろうか?


★去年に続いて借りた貸し農園。今年は去年よりも上手くやるぞ!なんて意気込んでいたのに、悪天候や旅行、資格試験などのため、これまで全く手をつけることができてませんでした。

■ここでようやく週末に時間ができたんで、早速ホームセンターに野菜の苗を買いに行ったんですが、あれ?ない?ないぞ、野菜の苗。そう、6月も中旬ともなると、植付けの時期はとっくに過ぎていて、店頭からも野菜の苗はほとんど姿を消してしまうんですね。

■かろうじてキュウリやトウガラシの苗はあったものの、それだけ植えるのもなんだか寂しいものがあるので、今年は諦めて葉っぱモノとニンジン、ダイコンの種だけ買ってくことにしました。

■それが今日、見つけたんですよ。妻が「オリーブの木を買うから」と言って寄った「RYOKKEN」(永山の1番線沿いにあります)っていう園芸屋(ガーデニングショップと言ったほうがいいかも)兼カフェみたいな店で。あったあったトマトにナスビ。諦めてただけに嬉しいものです。さっそく畑に植え付けてきました。

■それでも去年と比べるとずいぶんと寂しい我が畑ですが、楽しみに育てていこうと思ってます。


サーティーワン★テレビCMでもやってるんで、知ってる人も多いと思うけど、アイスクリームショップ、サーティーワンがアイス2個の値段でもう1個追加してくれるっていうキャンペーンをやってるんで、行ってみました。

■ハーゲンダッツのカップのアイスクリームは結構食べるんですが、サーティーワンのアイスを食べるのは久しぶりです。

■たくさんある個性的なフレーバーの中から3種類選ぶのも結構迷いますね。悩んだ挙句、ボックスオブチョコレート・テンプテーションアイランド・キャラメルプレリンムースの3種類を選びました。名前だけじゃどんなフレーバーかよくわかりませんよね。

■スモールのワッフルコーンで387円でしたが、これだけで3種類ものアイスを楽しめて、ちょっと贅沢な気分になれました。あ、3種類それぞれ美味しかったですよ。

■このキャンペーンは7月30日までやってるそうです。これを機会に行ってみては?

「人気blogランキング」 クリックすればいいっしょ

   2005年06月19日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

北海道に復員して9ヶ月、道民としての感覚も随分戻ったかなと思ってたんですが、冷やしラーメン!なんか、不意を突かれて後頭部をガツンと殴られた衝撃です。そう言えば、そのように呼んでました。さらに、ベルって、冷やしラーメンのタレも売ってたんですか?これも驚き

投稿者 白熊しゃちょー : 2005年06月21日 23:09

どうも冷やしラーメン=冷やし中華になりません。
私と同じような人、道民は多いでしょうね。
今日も暑いから冷やしラーメン日和ですね♪
ってか今こんなに暑くて夏涼しかったらどうしよう
・・・(-_-;)と思っています。

投稿者 peco* : 2005年06月22日 17:46

>白熊しゃちょーさん

またひとつ道民としての魂を思い出しましたね(笑)
今年の夏はベルのタレで冷やしラーメン食べまくってください。

>peco*さん

毎日暑いですねぇ、旭川。でも、それだけ冷やしラーメンがおいしく
食べられるからいいんですが。
真夏もこれくらいの暑さ・天気が続いてくれると嬉しいんですけどね。
どうなんだろ?
これ以上暑くなるのも困りものですけど。

投稿者 雄介 : 2005年06月23日 20:56

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.