自衛隊駐屯地で体験搭乗

★先週の日曜日(6/12)、陸上自衛隊旭川駐屯地で記念行事があり、駐屯地内が一般開放され、いろいろとイベントも行われるってんで行ってきました。

■お目当ては、ヘリコプターや戦車に乗れるという体験搭乗です。戦車なんてなかなか乗れないもんね。

自衛隊ヘリコプター■一番人気のヘリコプター。開始時刻前から長い行列ができていました。
■時間にすると1分程度、駐屯地内上空を低空飛行してくれるんだけど、普段は絶対に見ることのできない風景にちょっと興奮です。
■思えばヘリコプターに乗ること自体初めてだったもんなぁ。

自衛隊戦車■観光地なんかでヘリコプターに乗ることはあっても、戦車に乗れる機会はそうはないでしょう。と言うわけで、今回一番楽しみにしていた戦車
■車内に入れるわけではなく、後尾に備え付けられた椅子に座ります。
■轟音をあげながら走る戦車はさすがの迫力!その振動と音で会話もできないほどです。でも戦車て意外と速いんだねえ。

自衛隊装甲車■ヘリコプター・戦車と比べると、やはり地味なのか、一番人気がなかったのが装甲車。待たずに乗ることができました。
■で、これがまたわりと普通の車でした。まぁヘリや戦車に乗った後では、インパクトで劣るのはしょうがないよね。

■と、よくよく考えてみれば戦争の道具なのに、それをディズニーランドのアトラクションのように楽しんでしまう自分に、日本という国の平和さを感じます。う~ん・・・・とりあえず今はあんまり深く考えるのはやめよう。

■あと、いろんなヘリコプターや戦車、特殊車両や災害援助のための装備などが、ずらーっと展示されていました。普段はあまりなじみのないこれらの機器を見ているだけでも結構楽しめましたね。

■コレ、ミリタリーマニアな方々にはたまらないイベントなんだろうなぁ。

【関連サイト】
▼陸上自衛隊

「人気blogランキング」 クリックするべや

   2005年06月14日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.