ブログ人で紹介されました

日ハムどうしたんだ~!こんばんは、雄介です。

★5月のはじめのうちはずっと気温の低い日が続いて、「なかなか春がこんなぁ」って思ってたのに、ちょっと暖かくなってきたと思ったら、もう日中は汗ばむくらいの暑さになりました。旭川でもライラックの花が開き始めたし、今週にはYOSAKOIソーランもあるし、もう春というよりは初夏ですね。内地のほうではこれから梅雨といううっとおしい季節に入るんだろうけど、こちらの6月は1年でも一番さわやかな季節かも。

■しかし今年の春は本当に短かったなぁ。移住して4年目、これまでも北海道の春は短いなーって思ってたけど、今年は特にそうだった。僕の中では、やっぱり桜が咲いてこそ、やっと「春」なんですよ。それが北海道では5月上旬でしょ。それから6月に入るともう「夏」って感じになっちゃうんですよ。だから僕の感覚から言うと、北海道の春は1ヶ月もないってことになるんですよね。

■よく「北海道の夏は短い」って言われるけど、北海道では梅雨がないんで、もう6月からは夏なんですよ(僕の中で)。それから8月いっぱいまでは夏ってことにしてるんで(僕の中で)、北海道でも3ヶ月間たっぷりと夏を満喫することができるんですよね。まぁ季節をどうとらえるかは人それぞれなんですが、僕の中ではすでに北海道は夏モードなのです。


★さて、ハナシは全然変わります。OCNがブログ人ってブログサービスを提供してるんですが、そのサービスを新たに利用する人の参考になるブログを紹介する、「粋人(イキモノ)観察」ってコーナーがあるんですね。そこにこの「北海道旅行を(略)ブログ(仮)」が紹介されたんですよ。

▼粋人観察

■その紹介文を抜粋しますと、

北海道に移住して4年の作者による、全道総めくりの北海道情報ブログ。記事の充実度もさることながら、すばらしいのはトップページ。膨大な情報を整理して見られるよう、従来の情報系ホームページの良さとブログの特性をうまくミックスしています。北海道に興味のある方なら必ず興味のあるスポットを見つけられるし、何かのテーマに特化した情報サイトをブログで作りたい方にも、とても参考になるブログです。
■いや、なんだかこういうふうに褒められると照れくさいもんですな。

■しかし紹介されたおかげで発覚した問題がひとつ。紹介文の横に、このブログのキャプチャ画面が小さく表示されてるんですが、なんかレイアウトが崩れてる・・・えー??なんでー??僕の環境じゃ、フォントのサイズ変えても、画面のサイズ変えてもちゃんと表示されてるのにー。これ見てる人で、ページトップの「サイト内の検索」と「お気に入りに追加」が左のほうに表示されてる人いますか?もしいたら、使ってるブラウザや画面のサイズなどを教えてもらえると幸いです。くそー、レイアウトは完璧だ!って思ってたのになぁ。


★さて、6月8日~12日の間、冬の「雪まつり」と並ぶ北海道最大のイベント、「YOSAKOIソーラン」が開催されますね。今年でもう14回目なんだとか。

■北海道旅行情報ブログとして、詳しく紹介するべきなのかもしれませんが、僕は1回ちょこっと見ただけで、あんまり詳しくもないんで、今回は見送っときます。

■でもYOSAKOI見て思ったことは「こりゃあ、見るお祭りじゃなくて、参加するお祭りだな」ってこと。やっぱりああいうみんなでブワーッって盛り上がるお祭りは、見るだけよりも実際に自分が踊ったほうが数倍楽しいと思うんですよね。

■でも、実際参加しようと思ったら、結構敷居が高そうだなぁ、練習とか、衣装代とか。

■それでもまぁ、道民として一度は参加してみたいイベントではありますな。


★ま、今日のところはこのへんで。


「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年06月06日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.