道の駅スタンプラリー

★「おおぅ?もう道の駅のスタンプラリー始まってんだ」と、先日道の駅「あさひかわ」に立ち寄ったときに、2005年のスタンプ帳を見て気付きました(気付くの遅すぎ)。毎年新しいスタンプ帳を見ると、北海道もいよいよ本格的にドライブシーズンになったんだなぁ、と実感します。

道の駅スタンプラリー■ところで、このスタンプ帳、今年から有料(100円)になったんですよね。これまでは無料だったんで、1人で何冊も持ってくマナーの悪い輩がいるからなんだとか。まぁ、フルカラーで結構紙質もいい、これだけの小冊子なんだから、100円くらいはよしとしましょう。なんと言っても、このスタンプ帳を手にしているだけで、なんだかワクワクしてくるもんね。


■実は僕、全駅制覇経験者なんですよ(ちょっと自慢)。北海道移住前の2001年、移住のきっかけとなった2ヶ月間の北海道旅行で、北海道の道の駅全70駅(当時)全て周り尽くしました。そのために遠回りをしたりと、かなり走行距離は延びてしまったんですが、いい想い出にはなりましたね。ちなみに全駅制覇の商品は、賞状とステッカー。残念ながら、特産品セットは外れてしまいました。

■僕が全駅制覇した4年前には70駅だったのに、今年は全部で84駅。年々ハードルが高くなっていきますね。しかも昔は夜間でもスタンプを押せたんだけど、現在では夜間にはスタンプが片付けられてしまうので、当時と比べるとますます厳しいところですよね。

■ちなみに去年は全駅制覇した人が8000人以上いたんだとか。相当大変だと思うんだけど、結構いるもんなんだねぇ。

■さて、移住してからも毎年スタンプラリーには参加しているのですが、さすがに全駅制覇とはいかず、せいぜい20~30個程度にとどまってます。今年はちょっとお出かけする機会が減りそうなんで、さらに少なくなっちゃうかなぁ?

■そう言えば、北海道の人ってこの道の駅のスタンプラリー大好きですよね。内地にももちろん道の駅はあって、スタンプラリーも実施されてるんだけど、スタンプ台の前に行列出来てるのなんてあんまり見ないもんなぁ。

★これから北海道をドライブ、あるいはツーリングされる方も、ぜひ参加してみてください。旅の楽しみがひとつ増えますよ。

道の駅スタンプラリー2005
●各賞の応募期間:4月16日~11月3日
●全駅制覇の認定期間
 ・単年コース:2005年4月16日~2006年3月31日
 ・複数年コース:2005年4月16日~2007年3月31日
●駅数:86駅(「オスコイ!神恵内」は閉鎖中、「サーモンパーク千歳」は6月オープンのため、84駅で全駅制覇とする)
●賞品
 チャレンジ賞(スタンプ10個以上): 道の駅 特製キーホルダー 1000名
 ラリー賞(スタンプ30個以上) :ギフトカード(1,000円券) 500名
 敢闘賞(スタンプ50個以上) :「道の駅」 特産品セット(B) 2250名
 道の駅賞(スタンプ70個以上): 「道の駅」 特産品セット(A) 150名
 完走賞(スタンプ全駅84個以上): デジタルカメラ 20名

【関連サイト】
▼北の道の駅 北海道地区「道の駅」連絡会
▼北の道の駅-スタンプラリー
▼北海道開発局-スタンプラリー2005
▼道の駅スタンプラリー攻略法

【関連ブログ】
山オンナ+αさま-道の駅 スタンプラリー開催
道の駅の駅さま-北海道スタンプラリー2005
RVRさま-マナー違反続出でスタンプ帳が有料化 道内「道の駅」ラリー
Hokkaido & Travel Lifeさま-今日から道の駅スタンプラリー開始です。

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年05月22日 | @その他

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 道の駅スタンプラリー:

» 「北海道」道の駅スタンプラリー2005 from today's weatherーそろそろ初雪?―
「北海道」道の駅スタンプラリー2005 (2005年のスタンプラリーへの参加駅数は全部で86駅だけれど、「オスコイ!かもえない」が一時閉鎖していたのと、新... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月06日 18:05


 コメント

初めまして。
先日はTBしていただきありがとうございました。

スタンプラリーが始まってからもう1ヶ月くらいたちましたね。すでに全駅制覇した人もいるのでは・・・?!
ちなみに私も全駅制覇経験者です~。ちょっと自慢できますよね!
またいつかチャレンジしたいなぁ。

それにしても北海道を207倍楽しむ、ってものすごい魅力的なブログですね〈笑
私も以前倶知安に住んでいた時期があり、北海道は大好きです。
今年もスタンプラリー挑戦されるならぜひ頑張って下さいね!

投稿者 TiCA : 2005年05月23日 17:46

こんにちは、Ticaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

おっ、Ticaさんも全駅制覇経験者ですか。結構、っていうかかなり大変ですよねぇ、1年間で全駅って。今年もとても全駅はムリそうなんですが、とりあえず来週オホーツク方面にドライブの予定なんで、バンバンスタンプ押してきたいと思ってます。

ブログにお褒めの言葉ありがとうございます。Ticaさんがまた北海道に遊びに来るときには、参考にしてもらえると嬉しいです。

投稿者 雄介 : 2005年05月23日 21:56

こんばんは。
こちらこそいつもお返事下さいましてありがとうございます。
雄介さんのHPが、私が知ってる北海道を紹介しているHPの中で一番お気に入りです。私も移住民なので共感できるとこがたくさんあるからでしょうか。

私も北海道2年目の2003年からスタンプラリー始めました。このスタンプラリーでで北海道の素晴らしさをやばいぐらい知ってしまったんです。最初は軽いノリで始めて、道央圏内ぐらいしか絶対ムリ!とかって思っていたんですがやり始めると行く先々があまりにステキで未知の道内にますます興味がわいて、結局私も完全制覇やってしまいました。2004年度も懲りずに挑戦して70まで行きました。今年はあんまり行けなさそうですががんばります!先日、東川行って来ました!

投稿者 とまみん : 2005年05月24日 00:05

こんばんは、とまみんさん。

おおっ、とまみんさんも完全制覇経験者でしたか!やっぱり結構いるもんなんですね。
完全制覇しようと思ったら、道内くまなく周ることになりますもんね、そりゃあ素晴らしい風景をたくさんみれますよね。それに道の駅自体魅力的なところも多いですし(深川と大滝が特にお気に入りです)。

「一番のお気に入り」とっても嬉しいですね、そう言っていただけると。やはり移住者に共通する目の付け所ってあるんでしょうね(タンポポがデカイ、とか)。

これからも楽しくて役に立つ情報を紹介していけるように頑張りますね。


投稿者 雄介 : 2005年05月25日 22:06

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.