たんぽぽ公園:鵡川

★シシャモで有名な鵡川町のもうひとつの名物、それがたんぽぽなんですね。

鵡川たんぽぽ公園

■町の名前の由来にもなっている、一級河川・鵡川の河原に広がっているたんぽぽ公園。その広さは6haにも及びます。このスケールはもちろん日本一。広大な敷地一面に咲き乱れるタンポポは、まさに黄色い絨毯のようです。

鵡川たんぽぽ公園■ぼくが北海道に来てびっくりしたのが、タンポポがでっかいこと。同じセイヨウタンポポなんだけど、雄大な北海道に合わせてか、タンポポまでもがビッグサイズ。しかも生える密度も違います。




■毎年5月下旬(今年は5月22日)には「たんぽぽフェスティバル」が開催されます。ししゃも太鼓・連凧・早食い大会など、さまざまな催しが行われるこのイベントですが、一番のウリは直径5mの大鍋で作る、3000人分の豚汁(無料)でしょう。やっぱり屋外で食べる豚汁は絶品です。あと、出店で売られているホンモノのシシャモも必食ですね。

■ただ、たんぽぽフェスティバル開催中は、人と車と出店が景観をちょっと邪魔してる感があるので、純粋にタンポポ畑を楽しみたい人は、他の日に行ったほうがいいでしょうね。

★どこにでもある花の代表格とも言えるタンポポ。そんなタンポポですら雄大な素晴らしい風景にしてしまう、北海道の魅力をまたひとつ発見できるスポットですよ。

たんぽぽ公園
●住所:鵡川町大原町1
●電話:01454-2-2411(鵡川町商工水産観光課)
●駐車場:有

たんぽぽフェスティバル2005
●日時:5月22日(日) 10:00~15:00
●場所:鵡川町たんぽぽ公園
●実施内容:ジャンボ鍋・もちまき・たんぽぽ商店街・ステージイベントほか
●問い合わせ:たんぽぽフェスティバル実行委員会 01454-2-2411

【関連サイト】
▼鵡川町ホームページ-たんぽぽフェスティバル

【関連記事】
たんぽぽフェスティバル

「人気blogランキング」 クリックにご協力を!

   2005年05月20日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんばんは。
最近私の自宅近くにもやたらとたんぽぽが咲き始めました。

たんぽぽは鵡川が有名ですが、実際は鵡川どころじゃなく、至る所にたんぽぽが咲き乱れてますよね。さらには、雄介さんもコメントされてますが、そのデカさと数の多さには驚かないではいられません。繁栄を妨げるものがなにもないんでしょうか?エゾたんぽぽとでも名づけて区別してほしいぐらいでかいですね。

この時期にたんぽぽというのも九州出身の私には違和感ありまくりです。確かあっちでは3月ごろがピークでした。
でもまあそれも北海道らしいです。

投稿者 とまみん : 2005年05月23日 01:07

こんばんは、とまみんさん。

今年は遅いなぁ、って思ったんですが、旭川でもようやくタンポポが花盛りを迎えていますね。

やっぱり移住してきた人はデカサと多さに驚きますよね。ぼくは春に移住してきたんで、タンポポが北海道最初のサプライズだったかもしれません。

鵡川のように広くなくても、ウチの近所にもスゴイ密度でタンポポが生えているところがあったんですよ。でも、今年見てみると、保育園を建設中で、あの素晴らしい風景がもう見れないかと思うと残念でたまりません。

投稿者 雄介 : 2005年05月23日 21:40

明日昼から鵡川のたんぽぽ公園見にいってきます。
楽しみだなー♪
とねっこの湯ってとこに入ってこようかと思ってます。
私もいい写真が撮れたらUPしようかな~。

投稿者 さやぽん : 2005年05月24日 00:00

おっ、いいねぇ、たんぽぽ公園。今年はどんな咲きっぷりなんだろう?旭川でもようやくたんぽぽが賑やかになってきたよね。ホントこっちのたんぽぽは見ごたえあるよ。

「とねっこの湯」は門別だっけ?日高はあんまり行く機会ないんで(今年も静内の桜行けなかった)まだ入ったことないなぁ。

投稿者 雄介 : 2005年05月25日 21:47

たんぽぽ公園入ったら、雨降ってたからたんぽぽしおれてたw
だからたくさんたんぽぽあるのに見ごたえなかったよ。
写真撮る気もなくした感じw
その後すぐ近くにあった四季の館?で温泉には入らず
たんぽぽ焼きというメニューだけ頼んで食べたよ!
鵡川でとれたものが食べれるからおすすめ!!
その後移動して静内の桜を見たけど、ほとんど散ってましたw
まぁ咲いてる木もあったから写真少し撮ったけどね。
切なかったな・・・(pω・q)エーン
その後、とねっこの湯に入ったけど、なかなかよかったよ。
綺麗だしね。まぁ年寄りが多かった。混んでたよ!

投稿者 さやぽん : 2005年05月26日 01:03

そいつは残念だったね。やっぱりああいうところは天気が良くないとねぇ。写欲(って言葉知ってる?カメラマンが使ってたんだけど)も湧かないよね。

それにしても気になるのは「たんぽぽ焼き」、要チェックですな。あとで調べてみよう。鵡川でとれたもの、ってことはシシャモなんかも入ってるのかな?

静内のサクラはさすがにもう遅いよね。毎年毎年行こうと思ってるんだけど、なかなかタイミングが会わなくてねぇ。

投稿者 雄介 : 2005年05月26日 22:12

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.