層雲峡氷瀑まつりに行ってきました

★層雲峡で冬の間行われているイベント、「層雲峡氷瀑まつり」に行ってきました。ぼくがこのイベントに行くのはこれが3回目。北海道移住以来毎年行ってることになります。旭川から車で約1時間くらいの距離で、行きやすいもんね。

氷瀑まつり■この氷瀑まつり、今年でちょうど30回目だそうです。入り口で100円程度の協力金は支払うと、絵はがきと甘酒の100円割引券がもらえます。

■すでに3月も下旬ということもあって、寒さはそれほどではありませんでした。

氷瀑まつり■会場内に入ってまず見えるのがこの風景。色とりどりのイルミネーションが、今年も変わらずレイです。

■この日は花火がない日だからか、以前行ったときよりもずいぶんとすいていました。


氷瀑まつり■巨大な氷の城。階段で上に登ることもできます。


氷瀑まつり■層雲峡の岩壁を思わせるような氷の壁。見上げるような高さです。


氷瀑まつり■やはり今年もありました、氷瀑神社。中にはドーム型のご神体(?)が安置され、それに小銭がぺたぺた貼り付けられています。


氷瀑まつり■緑色にライトアップされた三角錐のオブジェ


氷瀑まつり■青く輝く氷の洞窟の中にあった、謎のオブジェ。一体何をかたどっているんだろう?



氷瀑まつり■入り口と反対側の展望台からの眺め。石狩川の水面に反射するライトもまたキレイです。


★今年で3回目だけど、様々な形のオブジェを照らし出すカラフルなイルミネーションは、何度見ても新鮮です。ちょっとライトの明りが強すぎて、「幻想的」とは言いがたいんだけどね。それでも、また来年もこの風景を見に足を運んでしまいそうです。

◆このイベントの詳しい情報は、以下のサイト、記事でどうぞ。

【関連サイト】
▼層雲峡観光協会
▼上川町ホームページ

【関連記事】
▼層雲峡氷瀑まつり:上川層雲峡

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年03月23日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.