森の雪あかり:東神楽

★旭川市の隣り東神楽町で、この週末(26,27日)、今年からというイベントをやっているというので、行ってきました。

■それが「森の雪あかり」。千個以上の小さなかまくらの中に、キャンドルを灯すというもの。前年まで行われていたイベントが休止になったので、新たに企画されたんだとか。

東神楽森の雪あかり

■会場はひがしかぐら森林公園内にある、「オートキャンプ場フローレ」。温泉「森のゆ花神楽」の目の前にあります。

東神楽森の雪あかり

■会場にはかまくらの他、屋台村や雪像、チューブライド用のスローブなどが設けられ、日中には、餅つき、雪中カルタ、馬そり(200円)などの催しが行われたようです。

■ぼくらが到着したのは、すでに屋台村も閉まったあとでしたが、おかげで人も少なく、幻想的な雰囲気をゆっくりと楽しむことができました。やっぱりこういうロマンティックなイベントはこうじゃなくちゃね。

■こういうイベントは、下川町のアイスキャンドルミュージアムと比較してしまうんだけど、どの方向からも灯りが見れるアイスキャンドルと違って、かまくらの場合は裏側から見ると雪の盛り上がりにしか見えないんだよね。そこがちょっと残念だけど、いまや北海道中で見ることができるアイスキャンドルではなく、独自性を出そうと考えたのかな?でも、アイスキャンドルとはまた違った趣があっていいと思いました。

★またひとつ、北海道の冬に魅力的なイベントが増えましたね。これだけのかまくらを作るのは相当な労力だろうし、とてもキレイなものなんで、開催期間が2日間というのはちょっともったいないなぁ、って気がしました。


【関連サイト】
・東神楽町ホームページ-森の雪あかり
http://town.higashikagura.hokkaido.jp/event/huyumaturi2005.htm


「人気blogランキング」 クリックすればいいっしょ!


   2005年02月27日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.