アイスキャンドルミュージアム:下川

★このブログでも何度か取り上げていますが、ぼくが今まで行った北海道・冬のイベントのなかでもイチオシなのが、道北・下川町で行われる「アイスキャンドルミュージアム」です。

■この「アイスキャンドルミュージアム」ですが、
・アイスキャンドルフェスティバル
・アイスキャンドルパーク
・アイスキャンドルスクエア

と、それぞれ違う場所で行われる、3つのイベントを合わせて、このように呼ばれています。

■それでは、その「アイスキャンドルミュージアム」について、つらつらと。


アイスキャンドルパーク●今年で31回目。「アイスキャンドルミュージアム」になってからは3回目。
●それぞれのイベントの開催期間、開催場所は以下の通り。
アイスキャンドルフェスティバル
 2月19日(土)~20日(日) 下川町総合グラウンド
アイスキャンドルパーク
 2月19日(土)~27日(日) 万里の長城特設会場
アイスキャンドルスクエア
 2月20日(日)~27日(日) 恵林館
アイスキャンドルフェスティバル
会場に並んだ雪像がアイスキャンドルで飾られ、アイスキャンドルウェディング、しもかわ渓流太鼓、花火、アイスクライミング、ミニチュアジャンプ世界選手権などの催しが行われます。
アイスキャンドルフェスティバル

アイスキャンドルパーク
下川町のシンボル(?)「万里の長城」(のミニチュア)にアイスキャンドルが点々と連なります。白樺のライトアップも。
アイスキャンドルパークアイスキャンドルパーク

アイスキャンドルスクエア
旧下川営林署庁舎、「恵林館」で、キャンドル作りが体験できます。静かに流れる音楽と、淡いキャンドルの灯りの中、コーヒーをいただくこともできます。
アイスキャンドルスクエア


■このイベントの魅力なんですが、ロマンティックなアイスキャンドルの灯りはもちろんだけど、、やはり人が少ないことでしょう。さすがにフェスティバルの会場には多くの人がつめかけますが、少し遅い時間にアイスキャンドルパークのほうへ行くと、人影もまばらで、この幻想的な雰囲気を心ゆくまで楽しむことができます。カップルには特にオススメですよ。

■各会場の他にも、商店や民家など、街中いたるところにアイスキャンドルが飾られていました。町民みんなが参加する手作りのイベントという感じで、とても好感が持てましたね。

■寒い北海道の中でも、特に寒い下川町。イベントを楽しんだあと、冷えた体を温めるには、町内の五味温泉(大人400円)へどうぞ。露天風呂にもアイスキャンドルが置かれていて、いい雰囲気ですよ。


■よろしければ、こちらのレポートもどうぞ。
「北海道行楽記」 アイスキャンドルフェスティバル
「北海道行楽記」 極寒の幻想 アイスキャンドル

■イベントについてのさらに詳しい情報は、こちらでどうぞ。
▼下川町ホームページ
http://www.town.shimokawa.hokkaido.jp/
▼アイスキャンドルミュージアムホームページ(去年から更新されてないけど)
http://www.shimokawa.ne.jp/icpark/


「人気blogランキング」 クリックしてくれれば、ぼくの心も暖まるかも

   2005年02月15日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちは、初めまして!アイスキャンドル本当に綺麗ですね。私は東京に住んでいるので、北海道の方までなかなか、見に行けないのが残念です…。
最近、サイトで「アイスキャンドル」を何度か目にして、今度、家で作ってみようかなぁ~と密かに、今計画しています。

投稿者 wa-akari : 2005年02月17日 17:28

こんにちは、wa-akariさん。コメントありがとうございます。
「あかり」をテーマにしたブログを運営されてるんですね。
アイスキャンドルは、マイナス15℃くらいまで冷え込む日に
バケツに水を張って、外に出しておくとできるそうです。
東京だと・・・冷凍庫を使えばできるかな?

いつか北海道で、厳寒の中に灯るアイスキャンドルのあかりを見てくださいね。

投稿者 いふすけ : 2005年02月17日 22:23

下川にすん


はたまんじろうってしってますか。

投稿者 ケロロ : 2006年01月31日 09:29

もちろん、知ってますよー、はた万次郎さん。

漫画も「青空日記」も読んだことあります。

力の抜けた感じの絵柄や文章がイイですよね。

投稿者 雄介 : 2006年02月01日 18:53

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.